SSブログ

meは本当に英語しゃべれるの? [日記・雑感]

この前、ゴールドジム東中野へ筋トレしに行った時のこと。トレーニングが終わり、ジムから出たところで、急にガイジンさんに声をかけられた。日本語で「大江戸線の乗り場はどこですか?」と聞かれた。家族連れで小さなお子さんが二人、奥さんは乳母車を押していた。ゴールドジムの下の階はショッピングモールがあるから、その帰りなのかもしれない。日本語で聞かれているから、日本語で答えればイイのに、なぜか英語で話そうとして出てきた言葉が「ウエスト!ウエスト!」だった。ゴールドジム東中野がある場所は東中野駅の東側で、大江戸線の乗り場は駅の西側にある。そのまま駅へ向かうと、西口方面に歩いて行ったから大丈夫だと思った。それにしても、自分が情けなくなった。私はニューヨークへ3回一人旅をしていて、タイムズスクエアでは英語で「五番街はどちらへ行ったらいいの?」とラテン系の中年女性に聞かれ、「この角を曲がって2ブロック先ですよ」と英語で即答できたのに。その時は連邦準備銀行へ見学に行った帰り道で、ジャケットを着ていたから地元のサラリーマンに見えたのかも。
私は「YOUは何しに日本へ?」という番組が大好きで、録画して観ている。英語の勉強になるし、字幕を読まなくてもだいたい分かる。なのに、日本語で聞かれたのに、なぜ日本語で答えられず、しかも「西!西!」というのが精一杯だったなんて・・・。恥ずかしい。「This is east side of the station.You go straght and you will find the entrance of OOedo subway line west end of the station.」とか言えればよかったのに。アメリカにいる時は英語モードにしていて、頭で考えることも英語にしている。いちいち日本語を英語に直していたら、会話は進まない。だから、同時通訳さんて本当にスゴイと思う。英語と日本語のエンジンを2つ同時に動かさないといけないんだからね。横田基地の友好祭は雨で行かなかったけれど、今度時間があったら成田空港でぶらぶらしてみるか(笑)
frb.jpg
2010年10月12日、米国の連邦準備銀行です。日本からネットで予約して博物館を見学しました。地下の金庫室の金塊見学ツアーは空きがありませんでした。
_ts1.jpg
連邦準備銀行から歩いて来て、こちらのタイムズスクエアのちょっと手前の交差点で、道を聞かれました。俺ってニューヨーカーの顔してる?!(笑)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。