SSブログ
スポーツ ブログトップ
前の10件 | -

東京オープンボディビル選手権(2015)とゴールドジムさいたまスーパーアリーナ [スポーツ]

今日(2015年5月10日)は東京オープンボディビル選手権を観戦しに北区の王子まで行ってきました。去年も行ったんですが、今年は観戦の合間に筋トレもしました。惜しくも75キロ超級に出場した小俣選手は決勝進出は果たせませんでしたが、素晴らしいコンディションったと思います。選手の皆さん、凄いなあといつも感心してしまいます。刺激を受け、トレーニングを見直す切っ掛けにもなります。観戦チケットは会場の北とぴあで午前9時45分に購入し、75キロ超級の予選が午後2時過ぎの予定なので、その合間を利用してさいたま新都心駅へ向かいました。王子駅から京浜東北で赤羽駅へ、そこで乗り換え東北本線で2駅でさいたま新都心駅に到着しました。さいたまスーパーアリーナは駅前にあり、アクセスは良好です。ジムのフロアも広いし、マシンも充実していて2時間いい汗をかけました。私の通うゴールドジム府中東京が一番トレーニングし易いのですが、機会があればまた筋トレしたいと思います。準天然温泉の風呂もとても気持ちよい温度と湯量で大変気に入りました。ラウンジも広く開放的で、ソファーが大きくて座り心地抜群。眠っちゃいそうでした。ゴミ箱も沢山置いてあるので飲み物や軽食のゴミもすぐに捨てられて便利です。ゴールドジムの会員さんは話しを聞くと皆さん一通り他のジムへも行っているんですよね。私は府中東京以外は八王子、大井町、さいたまスーパーアリーナと米国ロスのゴールドジム発祥の地であるベニスだけなので、今度は大森や中野、原宿などへも行ってみたいと思いました。
150510sa1.jpg
ゴールドジムさいたまスーパーアリーナの入り口です。
150510sa2.jpg
こちらはさいたま新都心駅のゴールドジムの看板です。雰囲気が分かり易いと思って掲載します。ジムの様子を撮影したかったのですが、基本的に撮影は禁止です。
150510sa3.jpg
さいたま新都心駅の改札を出たところです。未来都市のような斬新な駅です。
ゴールデンウィークは全く出かけませんでしたので、今日は羽を伸ばしました。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ジムのクリスマスパーティーは「お・も・て・な・し」で楽しかったです。 [スポーツ]

2013年12月8日(日)ゴールドジム府中東京にてクリスマスパーティーが開催されました。パフォーマンスあり、筋肉自慢あり、腕立て伏せコンテストあり、ごちそうやアルコールもあり、大変楽しい時間が過ごせました。お互いに顔は知っているけれど、話したことはなかったメンバーさんたちとも筋トレの話や他店のゴールドジムの情報を得ることも出来ました。筋トレが好きな人が集まっているわけだから、通じ合う部分が多くて、同じようなことを思っているんだなと共感しました。
<「府中東京はデカい人が多いから、やる気になる。」「大井町は日曜でも23時まで営業している。(24時間営業でも日曜日は20時でクローズになる)」「原宿は外人さんが多く、渋谷は芸能人が多い。」「大森は設備がいい。」「中野は凄い。」「たまには違うジムへ行くことで、筋肉に新しい刺激が得られる。」「府中東京のスタッフは明るくてフレンドリーでいい。」「いつ筋トレに来ても、いつもいる人がいる。」など・・・>
いつもお世話になっているゴールドジムのトレーナーさんやフロントの女性スタッフの皆さんたちとも、楽しく盛り上がりました。
131209poster.jpg
トレーニングジム内の掲示板に貼ってあったポスターの一番右に注目。クリスマスパーティーで筋肉自慢!?さすがゴールドジムという感じです。
131209c1.jpg
都内の区のボディビル大会に出場され4位に入賞したマッスル君。鍛え上げています。ジムでよくお会いします。今では挨拶を交わすまでになりました。
131209c2.jpg
女性ボディビルダーさんのポージングです。どうせならビキニ姿の方が筋肉がよく見えたのに、今回はクリスマスバージョンでした。
131209psuzuki.jpg
全日本ボディビル選手権4連覇を果たした鈴木雅選手も飛び入りでパージングを披露してくださいました。圧巻でした。
131209psuzuki2.jpg
鈴木選手がポージンを終えたところに、先ほどパフォーマンスしたモデルさんが出て来て記念撮影をしていました。
131209pu.jpg
腕立て伏せコンテストです。優勝者は会費1ヶ月分無料となります。ガタイのでかいアメフト君もトレーナーさんに誘われ参加しました。「明日胸の日(大胸筋を鍛える日)なのになあ」と私にぼやいてステージへ向かいました。アメフト君もよく頑張りましたが、優勝者は88回腕立て伏せをしました。
131209d1.jpg
131209d2.jpg
131209d4.jpg
131209d3.jpg
ダンスパフォーマンスも大変盛り上がりました。みなさん、府中東京のスタッフの皆さんです。24時間営業ということもあり練習時間も少なかったのですが、素晴らしいパフォーマンスでした。かっこ良かったですし、会場は大変盛り上がりました。料理も飲み物も満足しましたし、なにより「お・も・て・な・し」の心が満載でした。本当にクリスマスパーティーに参加して良かったなと思いました。ありがとうございました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゴールドジム府中東京での鈴木雅選手のセミナー・実践実技指導に参加しました。 [スポーツ]

先週の日曜日(2013年12月8日)はゴールドジム府中東京にて全日本ボディビル選手権4連覇の鈴木雅選手のセミナーや実技指導、そしてクリスマスパーティーが開催されました。
131209suzukisemi2.jpg
2013年12月8日(日)15:00〜16:20ゴールドジム府中東京格闘技スタジオにて
筋肉の解剖学の話から始まりました。筋肉を含む身体についてすべてを理解しているからこそ、4連覇を達成できるのではないでしょうか。数年前にはこちらのジムのインストラクターをやられていたそうです。「動作」「力学」「身体の反射」「意識」の項目について、また「アミノ酸血中濃度」「インシュリン」についても解説をされ、とても興味深く大変勉強になりました。
131209suzukisemi.jpg
セミナー終了後、鈴木選手を囲んで記念撮影をしました。とても解りやすく、優しく実直な人柄に好感が持てました。
(上記の2画像はゴールドジム府中東京のブログから引用させていただきました。)
131209jitugi1.jpg
131209jitugi2.jpg
2013年12月8日(日)16:30〜17:00ゴールドジム府中東京ウエイトトレーニングエリアにて
セミナーのあと、会員限定先着10名が応募した実践実技指導を受けました。バーベルを握る手の親指・人差し指に力を入れるか、薬指・小指に力を入れるかによっても、効く筋肉が違うこと。スクワットで両足の位置の幅が広い時は脚の後ろの筋肉、狭める時は脚の前の筋肉に効くなど、フォームや握り方、立ち方によって影響する筋肉が違うことが解りました。大変勉強になりました。
131209suzukibb.jpg
鈴木選手にお願いして記念に写真を撮らせていただきました。ありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

合戸孝二選手のセミナーに参加しました。 [スポーツ]

昨日(2013年6月29日)午後1時、ゴールドジム府中東京の格闘技スタジオにて日本のトップビルダーである「合戸孝二選手」のセミナーが開催されました。20名が参加し、2時間があっという間でした。トーレニングに即した具体的なお話しをたくさんお聞きすることができました。次回は実際にジムでトレーニング指導をしていただけるそうです。大変勉強になりました。セミナー終了後に写真撮影を気軽にしていただきました。いかに重いバーベルを上げようとしていた若い頃は怪我も多かったそうです。ボディビルはいかに筋肉を肥大させるかがポイントであり、それに特化するトレーニングが重要とのことでした。現在52歳でいらっしゃいますが、その筋肉には若さがみなぎっていました。とても気さくな方で話が大変面白かったです。ありがとうございました。
会場に入ろうと思ってふと後ろを見たら合戸選手が立っていらして、「こんにちは」と言って握手をしていただきました。写真撮影の後もまた握手をしていただいたので、合戸選手の筋肉パワーを他の参加者より余計に頂けたのではないかと思いっています。今後の筋トレが楽しみです。
130629gs1.jpg
130629gs3.jpg
130629gp.jpg
130629gwith.jpg
130629gptn.jpg
いつもウィーダーのプロテインを飲んでいますが、今回KENTAIのプロテインを買いました。プロテインやサプリメントの話も、とても勉強になりました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新しく追加した筋トレメニュー。 [スポーツ]

最近ゴールドジム府中東京で筋トレメニューに追加したトレーニング「ケーブルクロスオーバー」。2011年4月にこちらのジムに見学に行ったことがあって、そのときチェックしたのが「ケーブルクロスオーバー」ができるんだということ。今はまだ軽い重量で行っているが、だんだん重さを増やしていきたい。普通のジムにはないマシンがたくさんあることが、ゴールドジムの魅力の一つだと思う。
130610bw1.jpg
130610bw2.jpg
130610bw3.jpg
私の好きなボディビルダーBranch WarrenのトレーニングDVDからケーブルクロスオーバーのトレーンングを引用しました。ビルダーさんやレスラーさんのような選手がたくさんいらっしゃるので、トレーニングにも余計に力が入ります。


http://akiravt.blog.so-net.ne.jp/2011-04-17-5
上記のリンクは2011年4月にゴールドジム府中東京を見学したときの記事です。


今度日本のトップビルダーの合戸選手がゴールドジム府中東京にいらっしゃるので、早速1000円を支払いエントリーしました。トレーニングのこと、食事のことなどいろいろとお聞きしたいと思います。
130613ggf.jpg
楽しみだなあ。私の持っている合戸選手のDVDを、久しぶりに見返してみようと思います。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第47回青梅マラソン30キロ出場、富士通の柏原選手は3位に [スポーツ]

昨日(2013年2月16日)は日差しがあったが風が強くて体感温度は非常に寒かった。ところが今日(2013年2月17日)は風がなく穏やかな陽気であった。朝のうちは快晴で青い空であったが、次第に曇って来た。それでも陽の光が雲の間から差し込み、ランナーにとっては好コンディションだったのではないだろうか。
まず午前11時30分前に東青梅駅前に到着し、応援した。スタート地点から1キロもないが、その時柏原選手は1位で通過した。しばらく応援していたが、青梅線に乗って奥多摩方面へ向かった。青梅駅で乗り換えた。電車は超満員で、おそらくランナーの家族や友人に違いなかった。私は今回沢井駅で降りて、羽村市在住の会社の先輩が澤乃井のままごと屋付近で自治会で給水をしていると聞いて行ってみようと思ったが、結局前回と同じ二俣尾駅で降りた。
誰に言うわけではないが、ランナーに向かって「頑張れ」「がんばれ」と沿道で応援していると、「はい」と言って頂いたり、「ありがとう」と応えて頂いた。額の汗が眩しく感じた。応援している自分が、実はランナーの皆さんに励ましてもらっているような感じがした。会社の後輩の竹内君に「がんばれタケウチ!」と叫んだら、「もうだめです」なんて弱気な発言。でも速いペースで走っていた感じだ。会社の先輩の堀川さんに「ホリカワ部長、頑張って」と言ったら、グーのポーズをカッコ良く決めて頂いた。同じスポーツクラブのマラソンランナーさんは出場されたのだろうか?
帰りの電車もメチャ混みだった。皆さん、お疲れさまでした。
130217om1.jpg
2013年2月17日(日)午前11時32分 JR青梅線東青梅駅南口にて撮影
130217om2.jpg
先頭集団です。
130217om3.jpg
富士通の柏原選手がトップを走っています。
130217om4.jpg
スタートしてから1時間5分が経過したところです。
139217om5.jpg
2013年2月17日(日)午後12時36分 JR青梅線二俣尾駅から東京方面に向かったところにあるセブンイレブン付近にて撮影 
130217om6.jpg
富士通の柏原選手は2位で通過しました。
130217om7.jpg
ガンバレ!
130217om8.jpg
ちょっと苦しそうな表情でした。
1302170m9.jpg
沿道の応援が盛り上がります。

第47回青梅マラソン30キロの部男子総合の結果は下記の通りです。
1位 伊藤 正樹 コニカミノルタ 01:30:21
2位 谷川 智浩 コニカミノルタ 01:31:09
3位 柏原 竜二 富士通 01:31:49
(青梅マラソンホームページより引用)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明日(2013年2月17日)は青梅マラソン大会です。 [スポーツ]

夕べ(2013年2月15日)は歓送迎会が立川のホテルで行われた。母店と出張所の関係であった二つの営業所が独立し、それぞれ単独の営業所になったのだ。円卓で本格中華料理を頂いた。そのあと三次会まで飲んで、帰宅したのは午前1時。今朝は6時に起きて柴又へ向かうつもりだったのだが、くじけてしまった。目覚ましは自分で止めたのだが、また寝てしまった。女房にも出かけることは話していなかった。今日(2013年2月16日)は「第13回 江戸文化研究ツアー」で柴又から上野を散策する会があったのだ。私がこのツアーのメールを頂いた1月下旬には、ちょうどインフルエンザにかかっていた。2月になれば大丈夫だろうとは思ったが、幹事さんには不参加とさせて頂き、行ける時は飛び入りで参加しますと返信した。私は昨日まで柴又へ行くつもりであったが、「不参加」と連絡していたことで自分に油断が生じてしまった。柴又は先日まいうーでおなじみの石塚英彦さんがテレビで散策していたので、以前職員旅行で行ったことはあったけれど、絶対行きたいと思っていた。午前7時26分の飯能発レッドアローに乗るため5時45分と6時1分と6時8分と6時10分に目覚ましをかけておいたのだが、目は覚めたが体は起きられなかった。(言い訳をくどくどと申し訳ございません。)
今日は快晴だが、風が強い。空っ風が吹きすさんでいる。昼過ぎに女房は高校のPTAで出かけてしまったが、洗濯物が風に飛ばされたため、早々と洗濯物を仕舞っておいた。明日は青梅マラソン大会が開催される。東洋大学で山の神と讃えられたあの柏原選手が走るらしい。もともと先輩や後輩が出場するので応援に行こうとは思っていたけれど、どこで応援しようか。高橋尚子選手が出場した時は、JR青梅線日向和田駅から奥多摩方面に向かって行ったところにあるブリヂストン奥多摩園近くの青梅街道のカーブで写真を撮影した。ちなみに第47回青梅マラソン大会30キロの部のスペシャルスターターは、競泳の松田丈志(まつだ・たけし)選手だ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日馬富士、全勝優勝で横綱へ〜平成24年9月場所〜 [スポーツ]

昨日(2012年9月23日)の大相撲秋場所千秋楽の結びの一番は、迫力がありましたね。手に汗握る、体に力が入った取組でした。横綱白鵬も土俵際で何度も粘りました。素晴らしい気合いの入った闘いでした。おととい(2012年9月22日)は私も両国国技館へ行って大相撲を観戦しましたが、日馬富士の勢いを強く感じました。引退した朝青龍のような気迫あふれる仕草、立ち振る舞いでした。優勝後のインタビューで、ご両親に感謝の言葉を述べたり、感動や勇気を与えられる相撲を取りたいと抱負を語るところは、既に横綱としての品格を醸し出している気がしました。体も随分逞しくなり大きくなって来たと思いました。
両国国技館へ行って会場の雰囲気や迫力、臨場感を味わうのはとても楽しいことです。名物の焼き鳥・つくねを食べながらビールを飲むのも最高です。今回はインターネットの事前予約で特別チケットが当選し、マス席Bを2名分の料金で観戦することができました。通常マス席は4名が定員のため4名分の料金を支払うのですが、今回は2名分で2人用のマス席として特別チケットを販売したのでした。毎回相撲を見に行く時の友人は私と同じくらいの体型のため、どうしてもいい席が取れない時は4名分のマス席を取って料金は割り勘にしています。私たちの座ったマス席横一列は皆2名で座っていました。また次回もこのようなチケットが当たればいいなと思います。だた、自宅のテレビで見るのが一番よく見えて楽なことは間違いありません。安上がりですしね。

120922mior.jpg
2012年9月22日(土)満員御礼が出ました。
120922bento1.jpg
私は白鵬のファンですが、今回はなぜか日馬富士弁当にしました。
120922bento2.jpg
日馬富士弁当の中身です。スタミナがついた気がしましたよ。
120922hakuhodojyo.jpg
横綱白鵬の土俵入りです。カッコいいですね。
120922sk.jpg
大相撲を楽しんだあとは、必ず両国国技館向かいの「ステーキくに」さんへステーキを食べにいきます。毎回私の名前で予約しているので、今回はフロアマネージャーさんに名前で話しかけて頂きました。「今日はお相撲さん、いらしゃらないんですね?」と尋ねると、「千秋楽の前の日は出歩かないんです」とのことでした。以前ステーキくにさんで食事した後帰ろうとしたら把瑠都が入って来て握手して頂いたことがありましたが、あれは確か一年前の9月場所で8日目あたりのことでした。
その時のブログは下記をクリック願います。
http://akiravt.blog.so-net.ne.jp/2011-09-20

次回は白鵬が優勝して欲しいと思っています。一人横綱としてその重圧や責任を背負って立派にやって来られました。これからも応援していきます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

西武ドームのフィールドビューシートは凄かった。 [スポーツ]

先週の日曜日(2012年9月2日)は西武ドームへ対ロッテ戦を観戦した。試合は午後5時からで、集合時刻は午後4時だったので、晴れていれば午前中から西武園遊園地内のプールで一人でスプレー式のコパトーンを使って日焼けしようなどと考えてはいたけれど、結局この日は曇りがちで雨も降ったりとあいにくの天気だった。今年もコパトーンは使えそうにない。でも東京サマーランドの野外プールが9月30日まで営業しているので、まだチャンスはある。
この日(2012年9月2日)は森高千里が始球式を務めるということで、内心ワクワクしていた。デジカメの望遠でも顔は確認できなかったが、バックスクリーンのディスプレイに映し出された森高千里を写真に収めた。全然老けてない。一曲歌ってもらいたかったよ。試合は2−1で西武が勝利した。
120902moritaka1.jpg
120902moritaka2.jpg
森高千里さんがスクリーンに。もっと近くで見たかった。
120902kensei.jpg
ブレてしまいましたが、涌井投手の牽制球です。
120902seibu1.jpg
コナミスポーツクラブで一緒のYさん(中央)にチケットを取って頂きました。
フィールドビューシート、臨場感に圧倒されました。
120902seibu2.jpg
ヘルメット、無理矢理突っ込みました。
フィールドビューシートで観戦する際は、試合中もヘルメットをきちんとかぶりましょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大相撲『白鵬』が四敗になった。(2012/5/12) [スポーツ]

今日(2012年5月14日)も白鵬が負けた。9日目の今日は関脇豊ノ島に首投げで敗れ3連敗し、4敗目を喫した。10日目の鶴竜戦も土俵にあがるらしい。白鵬の左手の人差し指を剥離骨折していたそうだ。
おとといの土曜日(2012年5月12日)は両国国技館へ大相撲を観戦に行った。その時は、豊響に小手投げで敗れた。座布団が土俵に舞った。自宅でスポーツニュースを見たら、豊響は初金星に涙を浮かべていた。審判員席にいた師匠の境川親方の顔を見たら、うれしくて涙が出て来たと話した。この日は全勝だった琴奨菊が妙義龍に破れ、把瑠都は豪栄道に敗れた。豊響、豪栄道、妙義龍はともに境川部屋なのだ。三人とも気迫のある顔をしていると思った。特に妙義龍は日馬富士、稀勢の里、鶴竜の大関陣に勝っている。
白鵬には横綱の貫禄がある。日本人以上に日本人として謙虚にひたむきに人生を歩んでいると思う。四敗するということは緊急事態であるが、どうか無理しないでほしい。横綱に対して厳しいことを言う人もいるが、それも横綱たる所以である。今度の動向に注目したい。

以下は2012年5月12日(土)大相撲夏場所七日目の画像です。
120512kokugikan.jpg
満員御礼が出た両国国技館です。
120512makuutudo.jpg
幕内土俵入りの様子です。
120512hakuhos.jpg
結びの一番、白鵬が塩をまきます。
120512dohyou.jpg
相手は豊響です。
120512syobu.jpg
行司は白鵬に軍配を上げましたが、物言いがつき,差し違えとなりました。
そのあと、座布団が土俵に飛びました。座布団は危険ですので、投げないで下さい。
他にも手に汗握る拍手の起きた取組がいくつもありました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - スポーツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。