SSブログ
世界旅行中のU君からの便り ブログトップ

世界旅行中のU君からの便り11(マチュピチュ・イースター島) [世界旅行中のU君からの便り]

マチュピチュとイースター島のモアイ像の別の画像が届いていましたので、掲載します。
世界には摩訶不思議な建造物や神秘的な文明がたくさんあるのですね。メキシコにあんなに数多くのピラミッドが存在していることさえ知りませんでした。今回U君はナスカへは行きませんでしたが、何の目的で描かれたものなのか、空を飛ぶ技術を持っていたとも推察されるインカ帝国のことをもっと知りたくなりました。様々な文献を読んでみたくなりました。イースター島は、多くの島々が点在してると思っていましたが、絶海の孤島と知って今まで以上に興味が湧きました。
110430matupitu2.jpg
110430people.jpg
110430easteris2.jpg
ペルーとボリビアの国境にはチチカカ湖という淡水の大きな湖があります。標高3810mの高地にあります。チチカカ湖は偉大なるピューマの意味だそうで、湖を上から見るとピューマに見えるからだそうです。でもその湖の広さはなんと琵琶湖の10倍以上の面積だそうで、それこそ人工衛星くらいの高度で見なけりゃ全体の形なんてわからないと思うんです。ということは、インカ帝国は実はUFOの技術があった?という仮説も無理な話じゃない。ナスカの地上絵は宇宙人へのメッセージだとか?
マチュピチュやモアイ像の画像を見ているだけで、楽しい時間が過ごせます。U君に感謝です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

世界旅行中のU君からの便り10(マチュピチュ他) [世界旅行中のU君からの便り]

とうとうペルーのマチュピチュの画像が届きました。素晴らしい!

>今日(2011年4月29日)ブラジルに着きました!
まさしく日本の真裏にいます。
こちらは南半球だからか朝8時でも外は真っ暗ですよ。
写真何枚か送りますので見てください!
110430matupitu.jpg
マチュ・ピチュ(Machu Picchu)は、ペルーのウルバンバ谷に沿う高い山の尾根(標高約6,750ft=2,057m)に位置する、よく保存されたインカの遺跡。「マチュ・ピチュ」はケチュア語で「老いた峰」を意味する。山裾からはその存在を確認できず、しばしば「空中都市」「空中の楼閣」「インカの失われた都市」などと呼ばれる。(Wikipediaより引用)
110430kusuko.jpg
クスコ (Cusco;Qusqu) は、ペルーの南東クスコ県の県名および県都の地名。アンデス山脈中の標高3600mにある。現在の人口はおよそ30万人。
クスコとは、ケチュア語 (Quechua) で、「へそ」を意味し、タワンティン・スウユ(Tawantinsuyu、インカ帝国の正式名称)の首都であり、文化の中心だった。現在でもペルーで有数の都市の1つである。(Wikipediaより引用)
110430teotewakan.jpg
テオティワカン (Teotihuacan)とは、メキシコシティ北東約50キロの地点にあり紀元前2世紀から6世紀まで存在した巨大な宗教都市遺跡[1][2]。当時のアメリカ大陸では最大規模を誇っていた。(Wikipediaより引用)
110430easteris.jpg
イースター島(英:Easter Island)はチリ領の太平洋上に位置する火山島。現地語名はラパ・ヌイ(ラパ・ヌイ語:Rapa Nui)。正式名はパスクア島(スペイン語:Isla de Pascua)で、"Pascua"は復活祭(イースター)を意味する。日本では英称で呼ばれることが多い。
モアイの建つ島である。ポリネシア・トライアングルの東端に当たる。周囲には殆ど島らしい島が存在しない絶海の孤島である。「ラパ・ヌイ」とはポリネシア系の先住民の言葉で「広い大地」という意味。モアイ(Moai)はチリ領イースター島にある人面を模した石造彫刻のこと。大きさは3.5m、重量20トン程度のものが多いが最大級のものは20m、重量は90トンに達する。(Wikipediaより引用)
110430wall1.jpg
110430wall2.jpg
110430dish.jpg

>(前略)いやーマチュピチュは最高でしたね!あれ見て旅は燃え尽きました(笑)よくあんな辺鄙な場所に都市を作ったなと思いました。まわり全部崖なんですもん。
あ、あと遺跡をバックに見える山、横から見ると人間の顔に見えるの知ってますか?
いつも見えるわけでなくて冬至かなんか特別な日にちょうど影がいい感じになって見えるらしいです。僕もそのポスター見てびっくりしました!そこまで計算してあの場所にを選んだとしたらもう神の技ですね。そしてクスコの街の石組みの壁はすごすぎます!まったく石の間に隙間がないんですよ!ほんとジグソーパズルを 組み立てたみたいに完璧にお互いの石がはまってるんです。しかも四角の石でいいものをあえて8角とか10角とか複雑な形にして組み上げてるのには脱帽です。最高が写真の12角の石です。
あと結局ナスカは行きませんでした。また次の機会にでも行きます!
イースター島はとてもいい場所でした!かなり静かな島でホテルと小さな売店いがい何もありません。さらに島の道路に信号がひとつもないのにはびっくりしました。みんな譲り合いながら走っているので事故はないそうです。
小さな島なので一日観光すればすべて見て回れますよ。
明日はリオデジャネイロを観光してきます。

地球の反対側から届いた素晴らしく、美しい画像。感激しました!
U君、ありがとう!
ちなみにマチュピチュは1911年7月に発見されたというから、今年(2011年)で100年経ったばかりの謎の多い、インカの科学技術の粋を集結した遺跡なんですね。
U君、元気そうでなによりです。また、メール楽しみにしています!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

世界旅行中のU君からの便り9(ペルー・リマ) [世界旅行中のU君からの便り]

昨日(2011年4月23日)U君からメールが届いた。今、ペルー共和国の首都であるリマに滞在しているそうだ。

>(前略)今クスコから戻ってきてリマに滞在してます。
明日ナスカに行くか迷っています。というのも今観光のハイシーズンみたいでお金がかなりかかるので予算的に厳しいのです(ーー;)(後略)

それだったら無理して行かないで、また次回にすればいいんじゃないかと返信した。これからヨーロッパ方面へも行くのだから、無理することないぞ。食べて行かなきゃいけないんだし、でもU君はピアノが弾けるからレストランやバーで小銭を稼げるかもしれないが。ナスカの地上絵を見るにはどうしてもセスナ機に乗るようだし、ハイシーズンなら料金も更に割高になる。
U君はニコンD7000というかカメラを使っているそうだ。流石、ニコンだね。でもU君の腕がいいことも確かだ。(世界旅行中のU君からの便り8にU君の撮影した写真を掲載しています。)

無理するなよ、気をつけて!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

世界旅行中のU君からの便り8(チチェン・イッツァ) [世界旅行中のU君からの便り]

夕べ(2011年4月16日)U君からのメールを開いて驚いた。画像が送られていた。しかも、美しく素晴らしい見事な写真だ。同じ宿泊先の日本人にデジカメの画像をiPodに転送してもらって、それを送ってくれたそうだ。(U君の持っているiPodには、カメラ機能はないのだそうだ。)本人の了解を頂いたので、早速掲載させて頂きます。
110417naiagara.jpg
ナイアガラの滝(カナダ側)
110417wfu.jpg
ナイアガラの滝とU君
110417wdc2.jpg
ワシントンDC、ポトマック湖畔の日本から送られた桜が満開です。
110417wdc1.jpg
ワシントンDC、ポトマック湖畔
110417wdc3.jpg
ワシントンDC、ポトマック湖畔のトーマス・ジェファーソン記念堂
110417ny.jpg
ニューヨーク、タイムズスクエアにて
110417mexico5.jpg
メキシコシティにて
110417mexico3.jpg
チチェン・イッツァ遺跡(暦のピラミッドとも呼ばれている)
110417mexico1.jpg
ウシュマル遺跡(魔法使いのピラミッドとも呼ばれている)
110417mexico2.jpg
110417mexico4.jpg
現地で知り合った日本人の方々とU君

>(前略)
今日はいよいよ今回の旅のハイライトであるペルーに飛び立ちます!
同部屋の日本人の方に聞いたらペルーは南米で1.2を争う危ない国みたいなので今まで以上に注意を払って行きます。(後略)

U君の写真、素晴らしい!地球の裏側から送信してもらったけれど、凄く美しい画像だね!
ペルーはナスカとマチュピチュへ行くのだそうだ。次回も楽しみにしているよ!

※2011年4月17日16:05 上記写真のピラミッドをテオティワカンと書き込みましたが、チチェン・イッツァ、ウシュマルの間違いでした。訂正とともにお詫び致します。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

世界旅行中のU君からの便り7(メキシコシティ) [世界旅行中のU君からの便り]

天気予報は傘マークもあったのに、この週末は穏やかに晴れそうだ。庭のシバザクラがきれいに咲いている。そうだ、埼玉県の秩父では桜やシバザクラが見頃なのだろうか?
おととい(2011年4月14日)にU君からメールが届いていた。いつもローマ字で書かれていたのに、今回は日本語で来ている。音楽を聴いているiPodでメールができることを、メキシコで知り合った日本人に教えてもらったそうだ。無線LAN環境があれば、iPod touchならインターネットにアクセスできる。U君はそのことを初めて知ったそうだ。頂いたメールの一部を転載します。

>今やっとメキシコシティに着きました‼予定では21時間でしたが19時間半で着きました。それでも半端なくきつかったです。バスの揺れが激しくて(常に震度3くらい)しかも外暑いのにバスの中はかなり寒くて半袖でいたのであまりの寒さに結局一睡もできませんでした。途中休憩で立ち寄ったバスターミナルで置いてかれそうになりましたし(゚o゚;;さんざんですよ!
写真を送りたいんですけど送り方がよくわならないんですよね。
自分機械音痴で、Ipodを持ってきてるのですが、このipodでメールが打てることを今日同じ宿に泊まってる日本人の方に教えてもらって知りましたf^_^;)
写真の送り方がわかりましたら送ります!(中略)
メキシコ人は英語が話せる人がほとんどいなく、僕もスペイン語なんかわからないのでコミュニケーションにはかなり苦労してます。もはや英語で話してもわからないんだから全部日本語で喋ってやってます。お互い何を話してるのかわからないこの気まずい雰囲気を楽しんでますよ♪( ´▽`)ではまた!
iPodから送信

実は前回のメールで、写真を送って欲しいと頼んだのだ。ただ、携帯電話で送信すると高額な料金になってしまう可能性がある。デジカメを持って行っていると思っていたが、どうもそうではないようだ。でもiPod touchならカメラで撮影して無線LANでインターネット経由で画像を送信できる。ナスカやイースター島の画像を拝見することが出来るだろうか。とても楽しみにしている。

毎年夏に横田ベースへボディビルの大会を観戦しに行っているが、冷房がよく効いていてとても寒い。いつもジャケットなどを持って行っている。私はメキシコシティへ向かうバスにクーラーはないと思っていたが、あって良かったけれど、「もったいない」という概念は日本人特有のものなのだろう。
それでは、気をつけて!
See you sonn!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

世界旅行中のU君からの便り6(メリダ) [世界旅行中のU君からの便り]

日本時間の今朝(2011年4月12日)8時32分にU君からメールが届いていた。
Yahoo Japanでニュースを見ていると、日本は余震が多いですね。たった今も千葉で地震がありましたね!仕事に影響はないですか?明日はバスで21時間かけてメキシコシティに行きます。21時間です。これに比べれば、アメリカの5時間なんて、わけないですよ!今は観光地ならどこでもインターネットは使えますから、ペルーやイースター島に着いたらメールしますよ!
元気そうで良かった。ニューヨークからメキシコのメリダに着いたと前回のメールで書いてあった。今Googleの地図で見たら、海のリゾート地のカンクンのすぐ近くだった。そこからメキシコシティまで車で行くとしてGoogleでルートを検索したら、1374キロもあった。15時間22分と表示された。でもバスなので、停留所もあるし、給油もあるだろうし、21時間はかかるなあと思った。きっと見たこともない景色を眺められるのだろう。しかし、過酷だよ。Googleの地図でU君を追いながら、地理や歴史を勉強していきたいと思う。ガンバレ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

世界旅行中のU君からの便り4・5(ワシントンDC・メリダ) [世界旅行中のU君からの便り]

先週の金曜日(2011年4月8日)は飲み会だった。立川の居酒屋へ行ったあと、カラオケへ行った。久しぶりにだいぶ飲んだ。そのときにU君からメールが来ていた。
ワシントンDCへはバスで往復したそうだ。バスだと往復35ドルと格安だが、片道5時間かかったそうだ。私はワシントンDCへはオプショナルツアー(300ドル)で参加した。といっても、ニューヨークのペンステイションからひとりでアムトラックという鉄道の乗車して、フィラデルフィアを経由してワシントンDCへ向かった。広い車内でシートも大きく楽だった。3時間半かかったが、私の記憶ではすぐに着いた印象だ。ワシントンDCで日本人のガイドさんと一緒に車に乗って案内してもらい、夕方ワシントンDCのユニオンステイションを出発してひとりでニューヨークに戻ってきた。
U君はスミソニアン博物館をけっこう回ったそうだ。広くて大きいし、何カ所もあったと思う。でも「月の石」はわからずに見学できなかったそうだ。
ネットカフェは1時間2ドル前後だそうだが、U君は友達と連絡を取り合っているので、私はそのついでだから気にしないで下さいと言われた。ユースホステルなら無料で使えるそうで、いつも無料のパソコンからメールしてくれているそうだ。ローマ字でメールしてくるので、私もローマ字で書いていたが、日本語でちゃんと表示されるからローマ字で送らなくても大丈夫と言われた。文字化けしない?と聞いたが大丈夫だそうだ。

そして昨日(2011年4月10日)はメキシコに着きましたというメールが届いた。Meridaという街に来ているそうで、かなり暑くてまいっていますと書かれていた。

>次はメキシコへ行くんだね。メキシコもいろいろ
>遺跡とか自然が豊かなところだね。
>何を楽しみにしているのかな?
>やはりテオティワカンは行くんでしょ?

前回返信したときに上記の質問をしたけれど、その答えは今回はなかった。
体に気をつけて!GOOD LUCK!

110409ms.jpg
ワシントンDCのスミソニアン博物館に展示されていた「月の石」の展示物です。
2005年2月15日午後2時撮影
110411amutrak.jpg
ニューヨークのペンステイションのホームでワシントンDC行きのアムトラック鉄道の車両をバックに撮影しました。駅が地下にあるため、フラッシュ撮影しています。
2005年2月15日午前7時撮影
110411ptg.jpg
この写真は今回の話題と全く関係ありませんが、米国国防総省の建物を車窓から撮影した写真がありましたので、掲載致します。テロで飛行機が突っ込み建物の一部が損傷し、修復したときに外壁の色が違う箇所をガイドさんの案内で確認できました。(写真には撮れませんでした)
2005年2月15日午後1時撮影
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

世界旅行中のU君からの便り2・3(ニューヨーク・ワシントンDC) [世界旅行中のU君からの便り]

おととい(2011年4月4日)U君からメールが届いた。ニューヨークに今着きました!という内容だった。カナダでのナイアガラの滝は凄かったそうだ。滝の近くまで行くと、ずぶ濡れになるんじゃないかと尋ねたが、大丈夫だったそうだ。
そして今日(2011年4月6日)はワシントンDCにいますとメールが来た。これから博物館を見に行くそうで、今のところ旅は順調だそうだ。
U君はパソコンは持ち歩いていないので、ネットカフェやホテルのロビーにある無料のパソコンからメールを送ってくれている。今思うと、なにかと負担をかけてしまっているのかもしれない。国や地域によってはインターネット環境がない場所もあるだろう。メールが来なくても、たまには励ましのメッセージでも書いてみようと思う。とにかく旅は順調という便りが来て、なによりだ。

去年の10月にニューヨークとロスアンジェルスへ行ってきたが、ニューヨークの3日目の連邦準備銀行の見学やアメリカ自然史博物館のことはまだ書いていない。画面左の『マイカテゴリー』の中の「旅行」に近々掲載する予定だ。

せっかくなので、昨年のニューヨークの写真と6年前のワシントンDCの写真を掲載します。
110406ny.jpg
ニューヨークといえば、自由の女神。その美しい姿は見飽きない。
2010年10月11日撮影
110406wdc.jpg
ワシントンDCの国会議事堂の前にて2005年2月撮影。
スミソニアン博物館、リンカーン記念堂、FBI本部、ケネディ大統領の墓地などを尋ねました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

世界旅行中のU君からの便り1(トロント) [世界旅行中のU君からの便り]

夕べ(2011年4月2日)U君からメールが届いた。無事にカナダのトロントに到着したそうだ。トロントはアジア人が多いそうで、これからナイアガラの滝を見に行くそうだ。
昨年10月にニューヨークとロスアンジェルスへ一人で遊びに行ってきたのだが、実は最初女房とカナダへ行こうと思ったのだ。氷河や美しい湖がたくさんあるカナディアンロッキー、フランスの植民地として発展した歴史的名所のケベックシティ、もちろんナイアガラの滝もあるし、美しい景色を満喫できると思ったが、ツアー代金が高額なのだ。天井がガラス張りの寝台特急で旅しようものなら、ひとり60万円以上もするのだ。それに加えて女房は閉所恐怖症なので、飛行機の長旅はビジネスクラス以上でないと行かないという。新婚旅行のハワイへは、そのときは我慢していたようだが本当は辛かったらしい。
ナイアガラの滝、びしょ濡れになるなよとメールした。4月3日から8日までは米国に渡りニューヨークとワシントンDCへ行くことになっている。See you!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
世界旅行中のU君からの便り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。