SSブログ
パソコン・インターネット ブログトップ
前の10件 | -

Apple Payを登録しました。 [パソコン・インターネット]

今日(2016年11月3日)は、iPhone7PlusとApple Watch2 にApple Payを登録しました。これで、iPhoneでも電子マネーの支払いができるようになりました。Suicaをアンドロイドの携帯からiPhone7Plusに機種変更する時はちょっと難しかったですが、エラーを検索して下記のホームページのおかげで解決しました。
http://motagp.hatenablog.com/entries/2016/10/25
早速コンビニで使ったり、電車に乗ってみたいです。
IMG_2387.jpg
クレジットカードはカメラを使って登録します。大変簡単に登録できました。Suicaはアンドロイド携帯からの機種変更で、1370のエラーで進まなかったのですが、コールセンターに電話しても全く繋がらず諦めていました。しかし、同じエラーの人がいるはずと思いホームページを検索したところ、同じ現象の解決方法が掲載されていて、やっと解決しました。
JR EASTでログインせず、モバイルSuicaのIDのログインすればよかったのでした。

IMG_2385.jpg
iPhone7Plusを注文した日と同日にApple Watch Nike+ (series2)も注文していました。早く注文していたので、発売日当日の2016年10月28日に届きました。すでにApple Watchは持っていましたが、電子マネーには対応していなかったので、注文してしまいました。ただ、Suicaは改札の右側に読み取りセンサーがあるので左手でかざすにはやりにくいと思うので、しばらくはiPhone本体で改札を通ろうと思います。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

とうとうiPhone7Plusを手に入れました! [パソコン・インターネット]

とうとうiPhone7Plusが手に入りました。先週の木曜日(2016年10月13日)にソフトバンクから連絡があったのですが、私の都合で昨日(2016年10月16日)ノジマのイオンモールむさし村山店へ行って機種変更の手続きをしました。
IMG_2348.jpg
左がiPhone7Plus 128GB ロースゴールドです。右は今まで愛用していたiPhone6Plusです。
IMG_2346.jpg
こちらがiPhone7Plusです。大きさは今までのiPhone6Plusと同じです。
IMG_2347.jpg
iPhone7Plusのカメラは「二つのカメラが一つになって撮影します」
昨日はバックアップを新しいiPhoneに復元しようとしたら、パソコン(Mac)のOSが古すぎてできませんでした。そこでOSを最新のバージョンに更新したりと大変でした。
詳細は後日掲載しますが、とりあえずiPhone7Plusを手に入れたことをお伝えしました。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アップルストア銀座へiPhone7を見にいってきました。 [パソコン・インターネット]

今日(2016年9月19日、月曜日)は午前中に用事を済ませて、まずは代々木公園のゴールドジムへ向かいました。こちらは最近オープンした「プレミアム」と名のつくゴールドジムなので、相当凄いと思って行ったのですが、こちらはゴルフレンジや炭酸泉など付加価値の高いジムになっているそうです。私はマスターメンバーなので、日本及び世界中のゴールドジムに行っても追加料金はありませんが、こちらはマスターメンバーでも1080円かかるとのことでした。でもきっと凄いマシンがあったりするんだろうと期待して行きましたが、見学を勧められて見てみると、ジムの中は観葉植物がたくさんおいてあって,私が思っていたガンガン筋トレするような雰囲気ではありませんでした。こちらよりも代々木上原の方がマシンやフリーウエイトがたくさん揃ってますよ、頑張れば歩いても行けますよと言われました。でも、こちらだったら原宿の方がいいと思って、となりの明治神宮前駅で降りて原宿のゴールドジムに向かいました。一度行ったことがあって、ビルの3階4階と地下2階にジムがあって専用のエレベーターで移動します。東中野のゴールドジムと同じくらいたくさんの猛者が筋トレやってます。午後1時頃だったので人は少なかったのですが、2時過ぎから急に人が増えはじめました。せっかくなので、かなり追い込んでトレーニングしました。いい汗かけましたよ。そのあと、地下鉄を乗り継いで銀座一丁目駅で降りました。銀座は歩行者天国になっていました。アップルストアは大勢の来場者でごった返していました。iPhone7Plusを早速触ってみました。たしかにイヤホンジャックが無くなっていました。ホームボタンが変更になって、上手く操作が出来ませんでした。慣れなんでしょうね。iPadのキーボードがしっかりしていて使いやすかった。ノートブックからiPadに替えても、私としては大丈夫な感じです。久しぶりのアップルストア銀座は、やはりアップルの聖地ですね。そして、そのアップルストア銀座の裏のビルにこの秋ゴールドジムがオープンするのです。その場所も確認しました。既に銀座一丁目にゴールドジムがあって、私は2回筋トレしていますが、アップルストア銀座の近くにまたゴールドジムがオープンするとはビックリです。オープンしたら、一度は来てみようと思います。
IMG_2254.JPG
アップルストア銀座です。久しぶりに来ました。最近は表参道店の方へ行っています。
IMG_2253.JPG
店内は超満員でした。熱気があります。
IMG_2252.JPG
アップルストア銀座の裏手のビルに、新しいゴールドジムが出来るようです。こちらも楽しみです。ついでに築地まで行こうと思いましたが、雨のため帰りました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

iPhone7plusを早速予約しました。 [パソコン・インターネット]

おとといの金曜日(2016年9月9日)の23時過ぎに、iPhone7plusをネット注文しました。9月16日から販売開始となりますが、さていつ頃私の手元に届くのでしょうか。決して急いではいませんが、大変楽しみにしています。新しいiPhoneは日本に特化したもので、長年のアップルファンの私としては、とても違和感を感じます。アップルはまさしく全世界に販売されていますが、今まで全て仕様は統一されていました。各国それぞれ電波事情が違う中で、汎用性の高い優れた製品を世に送り出していました。ところが今回は、日本仕様という今まで例を見ない特別なiPhoneを日本専用機として投入するのです。これはアップルにとっては異例中の異例で、日本市場を良く研究・理解し、期待している証だと私は思います。日本向けだけに作る特別仕様のiPhoneは、ソニーのFelicaを搭載し、Suicaをはじめとする電子マネーに対応するのです。そして、もし2020年には全世界のiPhoneにFelicaを搭載したiPhoneが発売されていたとすれば、東京オリンピック・パラリンピックを見に来る世界中の人々が、iPhoneで日本の交通機関を簡単にタッチ&ゴーで利用できるようになるでしょう。私は先ほど「違和感」と現しましたが、言い方を変えれば心躍る気持ちでいっぱいです。世界標準のNFCという近距離無線通信の技術はすでにiPhoneにも搭載され、米国ではアップルペイとして利用されていますが、まさか日本独自のFelicaが搭載されるとは思いもしませんでした。他の新機能として、防水・防塵やイヤホンジャックが無くなったなど、まだまだ注目するところがありますが、iPhone7は大きなターニングポイントになることは間違いないでしょう。
今日の午後、東中野のゴールドジムでトレーニングをしたあと、銀座のアップルストアに行くつもりでした。洋菓子店ヘーゼルさんで美味しいミートソースとアイスコーヒーを頂きながら、念のため銀座のアップルストアに電話してみました。やはりiPhone7は発売日にならないと展示されないとのことでしたので、来週の土日に行ってみようと思っています。
IMG_2148.jpg
TBSテレビ「マツコの知らない世界」で紹介された東中野駅前の洋菓子店ヘーゼルさんのミートソースです。どこか懐かしく味付けがしっかりとしたミートソース、美味しかったです。「パスタ」ではなく、「スパゲティ」ですね。
IMG_2150.jpg
アイスコーヒーは,ミートソースよりも後に来ました。深く豊かな味わいで、とても美味しかったです。ついでに店頭で販売されているツナサンドも頂きました。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

遂にiPhone7登場 [パソコン・インターネット]

遂にiPhone7が登場しました。アップルペイでSuicaが使えるようになるので、大変便利になります。予約します(^o^)

注文していたアップルウォッチが届きました。 [パソコン・インターネット]

2015年4月16日に表参道のアップルストアでアップルウォッチを試着して、大変気に入りました。アップルウォッチが発売される前日の4月23日に試着したのと同じアップルウォッチを注文し、出荷予定は6月となりました。ところが、5月14日にアップルから商品を出荷しましたというメールが届きました。そして2015年5月15日の金曜日にアップルウォッチが届きました。当日の午後私は体調不良になり、自宅に帰って熱を測るとなんと39.9℃もありました。こんな高熱はインフルエンザ以来です。すぐに近くの病院へ女房に付き添ってもらい、一日分だけ薬を処方されました。その薬のおかげで深夜には熱は38℃まで下がりました。そこで、アップルウォッチを開封してみましたが、手に取るだけですぐに寝ました。明け方から再び熱が上がりはじめ、また39℃になってしまいました。昼に病院へ行って夕べの保証金を精算し、4日分薬を処方されました。この日、2015年5月16日は両国国技館へ大相撲を観にチケットを確保していたのですが、行けませんでした。残念でした。日曜日には熱もすっかり下がってアップルウォッチをやっと触ることが出来ました。
150531hot.jpg
2015年5月16日(土)は両国国技館へ大相撲を観に行くことになっていましたが、体調不良で行けませんでした。当日の朝、体温計を写真に撮って友人に熱が出て行けないとLINEしました。
150531aw.jpg
アップルウォッチはiPhoneと連携して様々なことが出来ます。手書きのサインを送ったり、画面を叩くと相手のアップルウォッチにも同じリズムで振動を伝えることも出来るのです。まだ、やったことはありませんが・・・。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

iPhone 6 Plusに機種変更しました。 [パソコン・インターネット]

2014年9月に発売になったiPhone6とiPhone6Plus。私は9月12日の予約開始日にソフトバンクでiPhone6Plus128GBスペースグレーを予約しました。その一週間後、64GBに変更しました。128GBもいらないと思ったからです。でも一番人気は64GBだったようで、11月になってようやく手に入りました。確かにサイズは大きいですが、LINEをするときに字が大きく見やすいので助かります。まだ、使いこなしてはいませんが、とても気に入っています。指紋認証も便利でセキュリティーが上がった感じです。
141115ip6p.jpg
左が iPhone 6 Plusです。右は今まで使っていたiPhone5です。かなり大きさが違いますね。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

女房がiPhone6を手に入れました(^O^) [パソコン・インターネット]

とうとう発売されたiPhone6と iPhone6 Plus。2014年9月12日の金曜日、私は会社の帰りにソフトバンクの店頭で、女房はインターネットで新型iPhoneを予約しました。ソフトバンクの店頭は予約初日にもかかわらず閑散としていました。午後4時からの予約受付ですが、店頭に来店されたのは10名ほどで、皆さんネットで予約しているのだそうです。私は店頭でiPhone6 Plus 128GBの色はグレーを予約しました。女房はiPhone4Sを長いこと使っていて、充電能力も落ちて来ていたので新しいiPhone6にしたいというので、インターネットで予約しました。
そして発売日である昨日(2014年9月19日)ソフトバンクから女房に連絡があり、今日(2014年9月20日)女房はiPhone6を手に入れました。サイズが大きくなって、前の機種よりだいぶ薄くなりました。画面もサクサク動くと喜んでいました。付き添いの私は、iPhone6 Plus 128GBをいったん予約取り消しし、iPhone6 Plus 64GBを新たに予約しました。今までiPhone5で32GBで使っていたので、128GBは予約手続きをしているときにも64GBでいいかなと迷っていたのです。いずれにしてもiPhone6 Plusは入荷待ちの状態のようなので、思い切って予約し直しました。いつになるかわかりませんが、楽しみです。ニュースではアップルがiPhone6の予約を開始して24時間で400万台の注文があったそうですから、気長に待つしかないですね。iPhone6 PlusはiPhone6よりさらに大きいサイズです。今日ソフトバンクの店頭で触りましたが、素晴らしいですね。ワクワクします。
140920iphone61.jpg
2014年9月20日、女房がiPhone4S(右)からiPhone6(左)に機種変更しました。
140920iphone62.jpg
iPhone6のサイズは4.7インチと大きくなりましたが、厚みは大変薄くなりました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

映画『スティーブ・ジョブズ』を観ました。 [パソコン・インターネット]

とうとう観ました。映画『スティーブ・ジョブズ』。観客は私を合わせて数人でしたが、映画は大変見ごたえがありました。スティーブ・ジョブズの創り出した電子機器のことはよくわかっていますが、人間性については私はほとんど知りませんでした。私はこれをきっかけジョブズについてもっと知りたくなりました。常に未来を見つめていました。いや、彼には未来が見えていたに違いありません。
また、映画を観ながら自分がマックに初めて触れた時のときめきを思い出しました。マックの雑誌を読みはじめた頃は、日本語なのにカタカナばかりで意味が全く分かりませんでした。
利益を考えず、新製品のために多額の研究開発を行い、株価が低迷しアップルから一時期追い出されたジョブズ。誰もが扱えるワクワクするようなデジタルデバイス(マックや後のiPod、iPad、iPhone)を創り出すために決して妥協や譲歩は許さなかったジョブズ。そして映画の最後のシーンは、2012年にアップルは時価総額で世界一になったという一文でエンドとなりました。
何かに貪欲に真剣に一途に打ち込めば、必ず何か新しいものが創造出来るのだとこの映画から学びました。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

とうとうdocomoからもiPhoneが発売になります。 [パソコン・インターネット]

日本時間で2013年9月11日未明にアップルはiPhoneの新機種を発表しました。iPhone5SとiPhone5Cです。そして噂通り今までiPhoneを取り扱っていなかったNTTdocomoも販売を開始します。これで各社ともさまざまな新しい料金プランを出してくることでしょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - パソコン・インターネット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。