SSブログ

ソフトバンクのiPhone5でテザリングをしてみました。 [パソコン・インターネット]

今日(2012年12月15日)からソフトバンクでもiPhone5でテザリングのサービスを開始しました。auは発売と同時にテザリングサービスを開始すると発表したのに対し、ソフトバンクからはテザリングサービスの発表は行われませんでした。私はその時auに乗り換えようかと思ったくらいの衝撃を受けました。でも冷静に考えれば、家族4人がソフトバンクのiPhoneを利用しているため、私だけauに乗り換えることは不都合がいくつかありました。その後ソフトバンクでもテザリングサービスを来年1月から行うことを発表し、さらに開始時期を前倒しし今日から行うことになりました。
早速事前の設定を行い、パソコンに接続してみました。意外とすんなりLTEで接続出来ました。私はもう16年前から携帯電話とノートパソコンを接続していました。16年前はインターネットはまだアンダーグラウンドな領域で、世間ではまだほとんど知られていませんでした。そのころは「パソコン通信」という文字ベースのフォーラムや、メールが主流でした。それが今年2012年には当時のパソコンの性能をはるかに超えたiPhone5という携帯電話が登場し日本では初めてテザリングサービスが開始されました。もちろん今や携帯電話は動画や映画まで見ることが出来たり、ロスアンジェルスと東京でテレビ電話が出来たり、ニューヨークの遊覧ヘリの予約が出来たり、すごいことになっています。このテザリング機能があれば、もう私が持っているWi-Fiルーター(通信会社はdocomo)はいらなくなります。これからしばらく使ってみて都心部はもちろん山の中でも接続に問題がなければ、Wi-Fiルーターは解約しようと思います。テザリングサービス開始は私にとって今年一番のビッグニュースかもしれません。
121215tzr.gif
画面上にLTEの表示があります。「インターネット共有:1台接続中」と表示されています。文字が大きくて分かりやすいので掲載しました。
121215tzr2.gif
通常に使っているiPhone5の画面です。上部に表示されているのが分かりますでしょうか。
ソフトバンクのテザリングオプションの月額使用料525円はパケット定額サービスの契約内容により2年間無料ですが、7Gバイト/月以上の利用で通信速度制限があるなど、詳細は通信会社のホームページ等をご覧ください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。