岡さんの四国お遍路の旅 ブログトップ

岡さんの四国お遍路の旅③ [岡さんの四国お遍路の旅]

2012年11月11日(日)、今日は天気予報の通り午後から雨になりました。今週はだいぶ冷え込んで来るそうなので、暖かい格好で過ごしたいと思います。私の回りでも咳をしている人がたくさんいます。私ものどが弱いので、うがいや手洗いをしっかりと行いたいと思います。
さて、四国八十八札所を回られていらっしゃる岡さんから今夜メールが届いていました。

9日に88番に到着し、結願しました。10日に1番にお礼参りに行き、今日11日にお礼参りにきました。今晩は高野山の宿坊で精進料理いただき宿泊します。皆さんにご心配をお掛けしましたが無事終わりそうです。明日大阪難波に1泊し東京に帰る予定です。写真は高野山の根本大塔です。

ガイドブック『まっぷる四国』によると、第1番札所から第88番札所まで全行程は約1400kmもあるそうです。大変な偉業だと思います。岡さん、どうもお疲れさまでした。旅のお話をお聞き出来るのを楽しみにしています。

岡さんの四国お遍路の旅② [岡さんの四国お遍路の旅]

今日(2012年10月30日)の午後5時過ぎに岡さんからメールが届いていました。

現在松山にいます。徳島から高知までと高知から松山までは結局レンタカーを使いました。随分楽をしてしまいました。明日からは電車を利用しながらの歩きお遍路になります。長距離のところは、またレンタカーを利用することも考えています。今日、道後温泉に行ってきました。時間が無くて温泉には入りませんでした。

私のブログに岡さんが載っていると友人(大野さん)からメールが届いたそうです。私は夏休みに岩手県へ行ってきましたが、岩手の旅が決まる前に今年の夏は道後温泉へ行きたいとブログに書いていたことを岡さんは見逃していませんでした。私のブログに「今年の夏は道後温泉に行こうかなと出ていたと思います。」とメールに書かれていました。そうなんです。道後温泉で一日浴衣に褌でゆっくりしたいと書いていました。浅草で褌を買いましたが、六尺は上手く締められませんでした。来年の夏までに練習して上手く出来れば良いと思っています。せっかく道後温泉に行かれたのに、入浴出来ないのは大変残念でしたね。私もいつか行ってみたいと思っています。岡さん、たっぷり四国を満喫して下さい!

岡さんの四国お遍路の旅① [岡さんの四国お遍路の旅]

今日(2012年10月21日)の午後10時過ぎに、四国のお遍路さんをはじめた岡さんからメールが届いていました。早速掲載致します。
1番で撮影した写真だそうです。

〜岡さんからのメールより〜
18日からお遍路をスタートさせました。1番から歩き始め、昨日、最難関の遍路ころがしと言われている11番から12番への山登りを行い、今日13番へ下って来ました。毎日朝8時から午後3時頃まで20キロ程度歩いています。明日22日14番から17番まで歩き、その後は電車・バス・レンタカーを利用しながら、歩けるところは歩いて回る予定です。

朝晩は随分と寒くなりましたので、ちょっと心配している私です。
どうぞ無理しないで、お遍路さんの旅を続けて下さい。
またメッセージを送って下さいね。