SSブログ

交通系ICカードの相互利用サービスが開始となりました。 [パソコン・インターネット]

2013年3月23日から鉄道カードが全国で利用可能となった。以前大阪へ高校ラグビーを観戦に行ったとき、JRはSuicaが使えるのに、近鉄では使えず不便だった。東京はSuicaで私鉄も地下鉄もバスもモノレールも乗車出来る。相互利用サービスが開始され、利便性が向上した。
2013年3月16日から東急東横線渋谷駅が地下に移転し、副都心線と相互乗入れするようになり、飯能や森林公園から横浜へ直通するようになった。ニュースで見たけれど、地上2階にあった東横線の駅が閉鎖される深夜に、大勢の鉄道ファンが名残を惜しみ帰らない。最後に駅長が挨拶を行い敬礼をして事態は収拾された。駅にはそれだけたくさんの人々の思い出があり、電車は様々な人生を見守り送り出してきたのだ。
2013年3月4日に東京スカイツリーの展望台を見学したり、日本橋の麒麟の像を見たあと、田園調布にあるスペアリブの美味しいカフェへ行った。日本橋から銀座線で溜池山王駅へ行き、南北線の急行で渋谷駅を通らず多摩川駅で下車した。帰りは東横線で渋谷駅まで乗った。東横線の渋谷駅は少しカーブしたホームが特徴的だ。普段通りの光景がもうすぐ無くなってしまうのだと思いながら、改札を出た。2013年3月15日の終電のあとも名残惜しんで駅から帰らない大勢の鉄道ファン、あんなに夢中になれるのはなんだかうらやましいとさえ思った。
130324n1.jpg
2013年3月23日(土)読売新聞夕刊の第一面です。
130304jinja.jpg
田園調布の「カフェ デスパシオ」(多摩川駅下車徒歩3分)で美味しいスペアリブを食べました。ご主人が店のすぐ裏山に神社があっていい眺めですよと教えて頂いたので寄ってみました。
130304omikuji.jpg
私は普段全くおみくじなんて引かないのに、「さくらみくじ」ということで挑戦したところ、「大吉」でした。(笑)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。