SSブログ

え、またまた奇遇!?(実際には会ってはいませんが・・・) [日記・雑感]

この前の土曜日(2013年12月21日)は、会社の同期の親友OH君と所沢で飲んだ。言葉を選ばず本音で話し合える友だ。午後5時に所沢駅西口駅前交番で待ち合わせをした。話が弾んで、あっという間に時間が経った。話の中で、私が今府中のスポーツクラブに通っていること、この日は午後1時にジムに行ってトレーニングをし、4時過ぎに府中本町駅から武蔵野線で新秋津駅まで行き、西武池袋線秋津駅から所沢駅に来たことを話した。すると、OH君は大学時代に府中の東京競馬場で警備のアルバイトをしていたのだそうだ。土日だけの勤務だったが時給は高く、ボーナスも出たそうだ。今でもたまに競馬場へ足を運ぶらしい。私は一度だけ行ったことがあるが、その日はレースがなかった。レースがある日は入場料200円がかかるそうだ。30年前は府中本町駅から競馬場までの専用歩道橋などなかったが、競馬が終わると道に屋台が並んで、みんなうまそうに酒を飲んでいたのだそうだ。これで決まり!次回は府中本町で飲もうと約束した。先日立川で初めて飲んだSさんも府中本町界隈で飲んでいたし、今まで何度も飲んでいるOH君も府中に縁があったとは、これはもう凄い偶然だ。その日は2軒飲んで、楽しい有意義な時間を過ごすことができた。帰りは私は西武線で飯能駅へ行き、女房に迎えに来てもらった。
昨日(2013年12月22日)は資格試験の特訓セミナーに参加した。来年1月に試験がある。午前9時から午後5時まで、立川の代々木ゼミが会場だ。セミナーなので大講堂で勉強するのかと思ったら、パーティションで区分けされた机で新宿で行われている講義を専用回線で結んでパソコンのモニターを見ながらの授業だった。先生と一対一で授業を受けているような感じで、本来なら眠くなってしまうところだが集中して勉強できた。
さあ、次はゴールドジムへ筋トレだ。その日は日曜日、ジムは日曜日は午後8時で終了してしまう。立川からなら南武線で10分ちょっとで府中本町駅に到着できる。急いでやればトレーニング出来るが、12月22日は南武線府中本町駅から矢野口駅間で高架化工事を18:30分から終電まで行うアナウンスがあった。そこで、これはチャンスとばかり大井町のジムへ行こうと思った。大井町のジムへはいつか行ってみようとは思っていたけれど、いい切っ掛けだった。日曜日でも23時まで営業しているのだ。そこで、ついでに原宿で途中下車してずっと行ってみたいと念願だった表参道のイリュミネーションも見てみようと思った。原宿は予想はしていたけれど、ものすごい混雑で圧倒された。そのため神宮前交差点で写真を撮り、そのまま引き返した。
原宿駅から山手線で大崎駅へ、そこからりんかい線に乗り換え一駅だ。大井町駅から数分でゴールドジムサウス東京(大井町)に着いた。府中東京よりも広かった。ベンチプレス台も5台はあった。当日は背筋と二頭筋を鍛える日だったので、ジムをぐるぐる回りながら目的のマシンやダンベルを見つけて筋トレした。トレーニングしている人たちもがっちりした選手が多くて、凄いなあと思いながら自分のメニューをこなした。プロレスラーみたいなでっかい人がスクワット180キロを何回も挙げていた。凄く太い脚だった。私なんかスクワット80キロでもふらついてしまうのに、20キロのバーが重みでしなっている感じだった。スタッフさんが話しかけて来てくれたので、日曜日に23時まで営業していると聞いたので来てみたんですと話した。皆さん、23時ぎりぎりまでトレーニングされるので、最後にシャワーが大変混むんですよと教えてくれた。19時から筋トレを開始したので、そこまで遅くはならないが、時間に追われないで筋トレ出来るのでありがたいですねと話した。せっかく遠くまで来たので、少し多めにトレーニングした。とてもいいジムだと思った。三連休で今日も休みだったから来られたけれど、翌日仕事で家には23時過ぎの帰宅はちょっとキツいと思った。帰りは京浜東北線で東京駅まで行き、何か食べようと構内をうろうろしたがどの店も行列ができていた。たまたま東京発甲府行きの特急かいじ21時45分発の電車に乗った。寝てしまったら甲府まで行ってしまうと思って、原宿表参道の写真を掲載したブログをiPhone5で書き込み、投稿した。土日は一生懸命筋トレしたので、今日は筋肉痛だ。(本当はジムを我慢して勉強しなくちゃいけないのに・・・。)
131222jrt.jpg
2013年12月22日東京駅を21時45分発特急かいじで立川駅まで向かいました。着替えやトレーニングシューズなどを入れた大きなリュックとテキスト2册と電卓・ノートなどを入れた鞄の二つの荷物があったので、速くてゆったり座れる特急に乗ってしまいました。最初から特急に乗るつもりなら、東京駅で駅弁でも買っておけば良かったと思いました。新宿駅からは自由席も満席で座れない人たちが通路に立っていました。私は出口付近に座れば良かったのに、車両の真ん中の窓際に座ったため、国分寺を過ぎた辺りから大きなリュックと鞄を担いで「すみません」と何度も言いながら出口まで向かいました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。