SSブログ

与那国島の立神岩とDr.コトー診療所 [旅行]

今日は2015年3月27日(金)です。もうあと数日で4月を迎えます。昨日府中のゴールドジムへ行った帰りにいつも通るお寺の桜を見上げたら、もう五分咲きくらいでしょうか。たくさんの桜の花をつけていました。夜だったので写真は撮りませんでしたが、もしこの週末にジムへ行くことが出来たら写真を投稿したいと思います。この春はゆっくり落ち着いて花見でもしたいです。結局自分の心持ち次第なんですけどね。先週は自治会の慰労会があって、その時にいつも私のブログをご覧頂いているSさんにお会いしました。Sさんから頂いた手作りケーキをこのブログに掲載しました。本当にプロ級です。ご馳走様でした。その際、与那国島はどんなところを回ったのか聞かれました。そうです、私は与那国島で食べた料理しかまだ掲載していませんでした。(汗)現地から携帯で投稿した画像も少しありますが、携帯の電波が3G回線のため画像をうまく送れなかったのです。そこで今回、与那国島の景勝地をご紹介したいと思います。(2015年2月12日撮影)
まず最初にご紹介したいのは、立神岩です。
150212tatigami1.jpg
与那国島の南側の断崖絶壁です。
150212tatigami2.jpg
上から見下ろすと、ただの大きなそそり立つ岩にしか見えません。
150221tatig3.jpg
もう少し東へ行くと展望台があります。そこから立神岩を見て下さい。
140212tatigami3.jpg
立神岩をズームアップします。もうおわかりですね。勇ましいです。
そして、ドラマのロケ地となった診療所のセットです。当時ドラマを見ていた私は、なんて美しい海なんだと思いました。しかし、与那国島は絶対行けないだろうなと思っていました。
150221koto1.jpg
フジテレビで2003年と2006年に放映された『Dr.コトー診療所』のロケ地となった与那国島。実際ロケて使われた診療所のセットは現在もそこに建っています。
150221koto3.jpg
中島みゆきの主題歌『銀の龍の背に乗って』も私は大好きです。
150221koto2.jpg
診療所の受付です。ドラマを思い起こします。
150221koto4.jpg
劇中に出てくる先生はこの自転車で島を駆け回っていました。
150221koto5.jpg
ロケ地となった与那国島の自然が美しく、離島での過酷な医療状況とともに、島でのゆったりとした時間の流れや人間関係が情緒豊かに描かれている。(wikiより引用)
150221koto6.jpg
また、都会から島にやってきた人の視点と島の人が外来者を見た視点が対照的に描かれ、時には誤解が生じたり、お互いを傷つけることもあるが、忘れてしまっていた大切なコトにお互いに気付きはじめ、相互に影響しあいながら少しずつ信頼関係を築いてゆく姿が描き込まれている。(wikiより引用)
私は元々海底遺跡を見たくて与那国島へ行ったのですが、Dr.コトー診療所に寄ることが出来て疲れた心身も治療してもらえた気がしました。

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。