SSブログ

今夜は足摺岬に宿泊しています。 [旅行]

今夜(2015年8月17日月曜日)は四国の高知県の足摺岬のホテルに宿泊しています。今朝9時45分の飛行機で羽田空港を出発し、わずか1時間5分で高知龍馬空港に到着しました。私にとって初めての四国です。天候は雨とのことでしたが、曇りでした。かなり蒸し蒸ししていました。空港でレンタカーを借りて、まず向かったのが高知城近くの「ひろめ市場」です。ちょうど昼食の時間で道路も渋滞し大変混雑していました。それでもなんとか駐車場を探して市場へ行き、鰹のたたき丼を食べました。そのあとは土佐のヒーロー坂本龍馬の銅像が立つ桂浜へ行きました。高波が来るので浜には近寄らないようにと、駐車場でビラが配られました。そのあと、四万十川のほとりで天然のうなぎを食べようと向かいました。途中の土佐佐賀の道の駅なぶら(鰹の群れという意味)で、藁焼きの鰹のたたきを塩とタレで食べました。さきほどのたたき丼もそうだったのですが、ニンニクの薄切りを生で一緒に食べるんですね。これじゃあ大変精力がつくと思いました。また、道の駅で「ぶしゅかん」ジュースを飲みました。初めて飲みましたが、とてもさわやかで甘酸っぱく、後味もさわやかでした。店員の人に聞いたらミントのような後味と説明を頂きましたが、その通りでした。そして、四万十川の四万十屋は無休ですが、16時で営業は終了でした。私たちが到着したのは17時30分ごろでした。(残念)四万十川は生命力に満ちているような悠久の流れを感じました。今日の宿泊先である足摺国際ホテルさんには18時40分過ぎに着きました。料理も酒も豪華で大変美味しかったです。風呂も疲れがしっかり取れて癒されるいい湯でした。
150817tosasaga.jpg
黒潮町の道の駅 なぶら 土佐佐賀で撮影しました。2014年の食卓県民総選挙で藁焼き鰹のたたきは第1位だそうです。
150817ju.jpg
美味しかったぶしゅかんジュースです。これは、体にもいいと思います。
150817simar.jpg
四万十川です。雄大さを感じました。生命力にあふれている感じです。
150817map.jpg
足摺岬は高知の先端だとは思っていましたが、ホテルまではかなりの大自然の中を通りました。
150817asidi.jpg
中居さんに「お孫さんですか?」と聞かれてしまいました。(笑)女房と来る予定でしたが、母が骨折して入院してしまったので急遽次男と来たんですと説明しました。俺はいったいいくつに見られたんだ?
明日はあこがれの道後温泉に宿泊します。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。