SSブログ

足摺岬のパワースポットと道後温泉 [旅行]

おはようございます。今日は2015年8月19日水曜日の朝です。昨日は高知県の足摺岬のホテルを出発し、愛媛県の道後温泉にやって来ました。道後温泉のすぐ近くの大和屋本店さんに宿泊しています。道後温泉を満喫しています。今回は昨日の様子を掲載します。
150818ak1.jpg
足摺岬のパワースポットを回りました。まずは「松尾のアコウ」です。「根が地上に現れ、他の木に絡み付き、その木を絞め殺しながら成長する、亜熱帯植物のアコウです。国の天然記念物で樹齢300年高さ25mの大樹です。」(ガイドブックまっぷる四国より引用)
150818ak2.jpg
宮崎駿監督の作品に出てきそうな強い生命力を感じます。まさしく自然のパワースポットだと思います。
150818kyo1.jpg
150818kyo2.jpg
150818kyo5.jpg
150818kyo3.jpg
150818kyo4.jpg
唐人駄場(とうじんだば)巨石群です。車が相互通行出来ないような狭い道を進みます。「巨石は人工的に配されたとみられ、このエリアには古代に高度な文明があったという説がある。巨石からは太古のエネルギーを感じる。」(ガイドブックまっぷる四国より引用)これはもう、宇宙人の仕業に違いないですね。(笑)何とも不思議な、まさにパワースポットです。
150818un1.jpg
四万十川の四万十屋さんの天然うなぎを食べました。身がしまっていて香ばしく、大変美味しかったです。
150818un2.jpg
2階の座敷で頂きました。窓からは四万十川が眺められます。風情があります。
140818tib3.jpg
150818tkb1.jpg
140818tkb2.jpg
四万十川にはいくつもの沈下橋がかかっています。最後の清流と称えられる美しい四万十川。増水時に川に沈むように設計された欄干のない橋で、四万十川のシンボル的存在。四万十川には本流・支流を合わせて47の沈下橋があるそうです。雄大な流れは力強さを感じます。まさしくパワースポットとも言えるでしょう。
150818tr.jpg
愛媛県松山市にも路面電車が走っています。(市内一律160円)本数も多く、私たちは一駅だけ乗ってみました。
150818dogo1.jpg
午後5時頃は道後温泉は沢山の入場者でごった返していました。
150818dogo2.jpg
ホテルの中居さんにお聞きしたら、一番空いているのは夕食時の午後6時から8時ですと言われ、夕食を食べてからすぐに向かいました。この通り、ガラガラで,ゆっくり入浴できました。
150818dogo3.jpg
神の湯に入浴して2階席に上がって来たところです。湯船は深く石で出来ていて、大変癒されました。道後温泉に入浴するという夢が叶いました。気持ちいいです。
150818d2.jpg
大和屋本店さんの夕食は日本食をお願いしました。お品書きです。本格的な和食です。
150818d1.jpg
食事を楽しみながら能を鑑賞しました。贅沢です。
150818d3.jpg
揚げ物です。揚げたての野菜や魚は最高でした。
150818d4.jpg
牛肉の銅板焼きです。野菜もたっぷりで、柔らかくて美味しかったです。
150818yh.jpg
大和屋本店さんはおもてなしの心意気が感じられる素晴らしい旅館だと思います。
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。