SSブログ

初めて新嘗祭に参加しました。(2016年) [日記・雑感]

2016年11月20日の日曜日は、地元の神社で新嘗祭が執り行われました。前日は冷たい雨が降る肌寒い日でしたが、この日は朝から穏やかな日和でした。
新嘗祭(にいなめさい)とは、新穀を神にささげて収穫を感謝し、きたるべき年の豊穣を祈る祭儀のことで、古くは「古事記」にも書かれている受け継がれてきた伝統行事です。今回、私も神社の拝殿に入り、榊を捧げ、お神酒を盃で頂きました。大変貴重な体験をさせて頂きました。はるかずっと昔から地域の代表者たちが集まって、収穫を感謝し、五穀豊穣を願ったことでしょう。神社総代、各地区の自治会長、農業委員、農協役員、市議会議員等とともに、私も地域のご縁(農協支部長会の会長)で参加させて頂きました。私は会社員ですが、曲がりなりにも畑を耕し、種を蒔き、野菜を収穫しています。大自然の恵みは、このような神事があるからこそ、その恩恵を享受できるのだと実感しました。巡り巡って、私はこのような伝統行事に参加させていただくことが出来、大変感動しました。嬉しく思いました。
IMG_2954.jpg
IMG_2952.jpg
IMG_2955.jpg
来年の初詣は、まず地元の神社に行こうと思いました。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。