SSブログ

お茶の葉を刈り落としました。 [日記・雑感]

昨日(2017年3月25日、土曜日)は暖かくて、穏やかな日和でした。午前中からお茶刈りをしました。新茶を取るため、今まで伸びていた茶葉を刈り落とします。去年は、転勤したばかりだったので毎週のように土曜日は出勤していました。そのため農作業がおろそかになり、刈り落としを4月中旬になってから行ったため、せっかく新茶ができたのに収穫量は例年の半分以下となってしまいました。今年も年度末で忙しいのですが、昨日はお茶を刈ることができて一安心です。今日はジャガイモを植えたかったのですが、朝から本降りの雨でした。先週は3連休あったのですが、妻が風邪でダウン、子供二人は仕事やバイトで不在、結局一人でやれることしかできませんでした。来週の日曜日は地元の神社の例大祭があり、土曜日の朝から準備に参加し、日曜日は本番、月曜日は片付けと慰労会があります。農作業はできません。ゆっくり休む暇がないですね。
IMG_3401.jpg
2017年3月25日土曜日、お茶の刈り落としをしました。
IMG_3400.jpg
IMG_3398.jpg
IMG_3399.jpg
畑の菜の花に、ミツバチが来ていました。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。