ヤンキースタジアムの見学とマンハッタンをヘリで遊覧飛行(2014年) [旅行]

ロス、サンフランシスコそしてニューヨークの旅は、この日(2014年8月8日)が最後の一日となりました。まず、朝7時45分に宿泊しているニューヨークヒルトンミッドタウンの1階奥のロビーに集合し、ヤンキースタジアム・バックステージツアー(日本語ガイド)に参加しました。私の他に親子連れが2組参加しました。皆さん、ニューヨークまで野球の試合を観戦にいらっしゃったそうです。私は試合は見ないというと、せっかくニューヨークまで来てもったいないですねと言われてしまいました。私は野球を見るなら、東京ドームの方がいいと思っています。地下鉄に乗ってヤンキースタジアムへ向かいました。普段入ることの出来ないダグアウト、ヤンキース博物館、モニュメントパークなどを見学しました。
ヤンキースタジアムです。
ジーターのサインボールです。
松井選手のサインボールです。
球場内のモニュメントパークにて撮影
ベーブルースなどの往年の名選手の記念碑が数多くあります。
博物館を出て、グラウンドへ向かいます。
非常に大きな球場です。
いよいよダグアウトに入ります。
ホームベースが近くに見えます。
英語版のツアーと同行しています。
イチローが座っている場所に私も座ってみました。
ツアーが終了したあと、英語版のガイドさんと記念写真を撮らせて頂きました。

そのあと、グランドセントラル駅へ向かいました。構内にあるアップルストアへ向かうためです。
グランドセントラル駅です。構内は広く、観光名所となっています。
こちらのアップルストアは3年ほど前(2011年11月)にオープンしたのですが、ホリデーシーズンには一日100万人が利用する駅のテラスに店舗を構え、大変混雑していました。
駅の階段を上がったフロアにはiPadやMacBookAirなどアップル製品が多数配置されています。左のエリアへ入ると店員さんが私に声をかけてきました。こちらは修理や相談のコーナーだそうです。私はこのグランドセントラル駅のアップルストアに来るのをとても楽しみにしていたことを話しました。iPhone6はいつ発売するのか聞くと、いろいろな噂が出ていますが私はわからないと笑いまいした。私はiPhone5を使っているよと見せると、その店員さんは私はiPhone4をまだ使っているよと見せてくれました。とてもいい店ですねと話し、握手しました。あとで、一緒に写真を撮らせてもらえば良かったと思いました。

そのあと、やはり駅の構内にあるマイケル・ジョーダン・ステーキハウスに入り、昼食をとりました。これも、私の旅の計画の通りです。ペルーとメキシコ出身という陽気なウェイターさんたちが対応してくれました。
25ドルのランチメニューのコースのステーキは小さいんでしょと尋ねると、その通りと教えてくれました。メニューを見て、ヒレステーキを頼むと、ステーキ本来のうまさを味わうなら骨付きのステーキがいいと言われました。ヒレステーキより値段は少し安いし、それにするよと決めました。ビールと赤ワインも注文し、パンを食べますかと聞かれたので、ウェイターお勧めのものを注文しました。
パンと言っても普通のブレッドではなく、チーズのクリームソースの上にこんがり焼いたパンが積み木のように重ねてありました。とても美味しかったです。結構なボリュームでした。
ウェイターさんお勧めの骨付きステーキです。写真だと黒こげに見えますが、そんなことはありません。
断面を見ると、注文の通りミディアムレアでした。分厚くて塩こしょうだけのシンプルな味ですが、肉のうまみが凝縮されているステーキでした。
とても気さくに話しながら、楽しく食事出来ました。とても美味しかったです。

腹ごなしに宿泊先のホテルまで歩きました。途中で馬にまたがった警察官がいたので、写真を撮らせて頂きました。
そして、ニューヨーク公立図書館の前を通り、タイムズスクエアを通りました。物凄い混雑です。世界中から観光客が来ているのでしょう。
まだ学生さんでしょうか。シャッターを押してもらえますか?と声をかけると、快く写真を撮ってくれました。お礼を言って、君たちの写真をとってもいい?と聞くと、OKでした。(私を撮った写真は、映っていませんでした。)

ホテルで少し休憩し、午後4時半に予約しているヘリポートへ向かうため、午後2時に出発しました。
59丁目のコロンバスサークル駅から1番線に乗り、レクターストリート駅へ向かいました。コロンバスサークルで、声をかけられました。私は50丁目の駅か42丁目の駅に行きたいんだけれど、この入り口を入ったら、その駅へ行きますか?と聞かれました。それは私はわからないと答えました。ニューヨークの地下鉄の駅は、反対側のホームとつながっていない場合があり、入り口を間違えると逆方向へ行ってしまう場合があります。でもこの駅は大きいので、私はとりあえず入ってみようと思いました。それらの駅まで行くなら、歩いても5分か10分くらいの場所でしたが、私がチケットを買っている間にその人はいなくなっていました。もうちょっと親切にしてあげても良かったかなと思いましたが、私をニューヨーカーだと思ったのでしょうか。(笑)駅に入って案内板の通りに行くと、目的のホームにたどり着けました。
レクターストリート駅で下車し、ウォールストリートを歩きました。
この雄牛像は触ると金運がつくと評判で、いつも観光客が取り巻いています。
ニューヨーク証券取引所の前にて、通りすがりの人に頼んで写真を撮ってもらいました。
そのあと、すぐ近くのニューヨーク市警博物館に寄って、NYPDやCSIのTシャツを買いました。
2010年10月にニューヨーク市警博物館はヘリポートの近くに立地しビル1棟の規模だったのですが、今回はニューヨーク証券取引所の近くのビルの一室に縮小され、入場料も取らず寄付を募っていました。
ぶらぶらしていますがそれでもまだ3時です。ヘリに乗る予約をしている4時半までだいぶ時間はありますが、とりあえず行ってみることにしました。日本から電話予約したときに教えてもらった予約番号を伝え、料金支払済のプリントを見せたところ、すぐに乗れるように手続きを進めてくれました。搭乗者の体重を聞いて、席の配置を決めていました。
15分ほどのフライトでしたが、とてもエクサイティングな遊覧飛行でした。特に完成したワンワールドトレードセンターの高層ビルが、新しいランドマークとしてそびえ立っていました。
ヘリを降りてロッカーに戻ると、ヘリに乗る前に撮影した写真がパソコンの画面に表示されていました。記念に購入してしまいました。

まだ午後4時前だったので、自由の女神を見ようとフェリー乗り場へ向かいました。途中で、上半身裸のキン肉マンがいたので話しかけ、写真を撮らせてもらいました。ボクシングでもやっているの?と聞いたら、ウエイトリフティングと言っていました。
夕方だというのにスタッテン島行きのフェリー乗り場は乗船を待つ人が長蛇の列を作っていたので、すぐにあきらめました。そして、グラウンドゼロへ向かいました。
ワンワールドトレードセンターです。外観は完成しており、現在は内装工事中でしょうか。空の色を映している建物のため、巨大なビルにも関わらず私は圧迫感を感じませんでした。
テロの犠牲になられた方々のお名前が刻まれています。白いバラが手向けられていました。こちらもたくさんの人々が来ていました。
そのあと、トリニティ教会の前を通り、ウォールストリート駅から地下鉄に乗り再びグランドセントラル駅で下車し、フィフティストリートアベニューを通りロックフェラーセンターの横を抜けてホテルに戻りました。1階のロビー横に特別限定の無料ラウンジがあり、部屋に上がる前にこちらでジュースやオードブル、バナナを食べてから部屋に戻りました。

ニューヨークのカフェレストランでステーキを食べました。 [旅行]

私がホテルを出たのが午後9時半です。(2014年8月7日)それでもマンハッタンはお祭りのような賑わいです。実は前回行ってとても良かった「クオリティーミート」に電話したら、一人なら予約なしても大丈夫ですと言われたため、すぐに出掛けました。ただ、前回のイメージと違ってスタンディングバーを併設したんです。ステーキを食べに来たというと、その場で注文してと言われました。でも席は空いていないためまた来るねと行って帰りました。
そこで、別の店を探すことにしました。いいなと思って目に入ったのがこちらのカフェレストランです。シェラトンホテルの7番街を挟んだ向かいにあります。料理も、雰囲気も、全て良かったです。
そしてニューヨークの夜は更けてゆくのでありました。

フィッシャマンズワーフへカニを食べに行ってきました。 [旅行]

昨日(2014年8月5日)は午前9時から午後4時まで『シリコンバレーツアー』に参加しました。yahooやfacebook,googleなど、また私の念願だったアップル本社、そしてスティーブ・ジョブズが育ちマックを組み立てたガレージに実際に行くことが出来ました。夢が叶いました。スティーブが住んでいた場所に立てたこと、その空気を吸えたことが本当に私にとって大切な思い出になりました。
そして夜は『カニ・ナイトと夜景ツアー』に参加しました。フィシャーマンズワーフへ行く途中で、名所を案内してもらいました。驚くほどの急坂をケーブルカーが上ったり、急坂で車が駐車しています。本当にびっくりしました。コリアタウン・全米最大の中華街・イタリア人街などを巡りました。(今日はイタリア人街へ寄ってピザやパスタ・ジェラートを食べられるでしょうか。)フィッシャーマンズワーフは風光明媚な漁港の街で、とてものどかな感じでした。
フィッシャーマンズワーフです。さぞかし魚介類が美味しいことでしょう。この日は『カニ』ですが、サンフランシスコでは一年中カキが収穫出来るのだそうです。
まずはクラムチャダーです。濃厚でしたよ。
でっかいカニです。私は食べ放題だと思っていましたが、でっかい1杯を食べるのでした。結構食べ応えがありました。
カニの大きさがわかりますでしょうか?
カニみそも美味しかったです。日本酒を入れて飲みたかったです。
ツアーに同行されたのは、証券会社を38年勤め上げて定年退職されたご夫婦と、アメリカ留学中の次男さんの3人です。いろんなお話をお聞きしたり、話したりしました。
最後はとレジャーアイランドから眺めるサンフランシスコの夜景です。薄手のトレーナーに薄手のジャンバーでは寒く、私は頭にニット帽をかぶりました。多分気温は10度ぐらいです。観光客が多かったですが、男同士のカップル?もいました。
ツアーの添乗員さんはサンフランシスコジャイアンツの熱狂的なファンナノだそうです。広島のマツダスタジアムを建設する際、日本から来た関係者をサンフランシスコジャイアンツの球場に案内したことがあるそうです。
それから、この添乗の仕事をする前は会社員だったそうですが、1985年に現在のシリコンバレーにあたる場所でアドビの仕事をしていたそうです。モリサワのフォントを作っていたそうです。ポストスクリプトプリンターの話しが出たので、私はPhotoshopのユーザーですが、アップル社にも行かれたことがありますかと尋ねました。すると、スティーブ・ジョブズは良くアドビに遊びに来ていて、その添乗員さんはスティーブとも良く話しをしたそうです。私は本当に驚きました。
この日はカニツアーに出掛ける前に、酒屋でミネラルウォーターの他に、お〜いお茶濃い味と牛乳を買っておきました。日本では毎日牛乳を飲んでいるのですが、8月2日の渡米以来飲んでいませんでした。買って来た牛乳を飲んで少しぬるめのシャワーを浴びて寝たところ、おかげさまでやっとぐっすり寝ることが出来ました。本当に気持ちよく柔らかなベッドで寝ることが出来ました。こちらのホテルは立川のJTBさんで予約したのですが、バート(電車)の駅の近くであること、担当者さんが広い方がいいということでtwin for solo use(一人ですが2人部屋を予約)にして下さいました。ベッドが凄い広いのですが、やっと気持よく寝られました。

おはようございます。サンフランシスコの朝です。 [旅行]

昨日(2014年8月4日)はロスのベニスビーチを発ち、サンフランシスコへ向かいました。朝、向かいのキャンドルカフェで朝食を頂き、顔なじみになったウェイターのハーナンさんと写真を撮りました。レシートに「Thank you! Have a nice trip」と書かれていました。感動でした。
そして、空港へ向かう前にもう一度ボディビルの聖地であるゴールドジムベニスに行き、無料でエントリーしました。トレーニングはせずに、写真だけ撮影させてもらいました。とてもいい記念になりました。夢が叶いました。月曜日だというのに、日曜よりも大勢メンバーがいました。パーソナルトレーニングを受けている人たちを何組も見かけました。凄い筋肉の人が、マンツーマンで指導しています。図々しく「写真とってもいいですか?」などと話しかけ、結構気さくに撮らせて頂きました。
ロサンゼルス国際空港を15:30発のサンフランシスコ行きに乗ります。タクシーは11時に来てもらうようフロントに依頼しました。ベニスビーチは海辺の田舎町です。キャディラックホテルは4階建てで、古くからあるホテルです。たまたまエレベータで一緒になった背の高いがっちりした黒人さんが、このホテル新しく改装すればいいんだよ、結構よくないね、などと言ってきました。都市型のリゾートホテルだと思って来たら、確かに違うけれど、私はこのホテルは目の前が海だし、ゴールドジムベニスへすぐに行けるし、アットホームで私は気に入りました。私はいいと思うよと言いましたが、not goodと言っていました。
実はシャトルで空港へ向かうため予約をフロントに入れておいたのですが、予約されていないと言われたのです。シャトルを探しているの?と声をかけてくれた係員さんにお礼が言いたかったのですが、結局タクシーを依頼しました。シャトルなら片道16ドル、税金とチップを足しても20ドルですが、タクシーは35ドルなんですって。ま、仕方がない。リンカーンで後部座席も広く、ゆったりと座れました。運転手さんがいろいろ話しかけてくれました。サンフランシスコは何度も行ったが、いい街だよとか、高級リゾートのマリナ・デル・レイを通り過ぎたときは人工のヨットハーバーがあり、シーフードレストランがたくさんあることを教えてくれました。疲れてるの?と聞かれ、眠いんですと答えました。実は、ワクワクしちゃっていて、ぐっすり眠れないんです。贅沢な悩みですよね。チケットを見せるように言われました。空港は広いから、チェックインに一番近い場所で降ろしてくれるということでした。とても親切でフレンドリーなドライバーさんでした。握手して別れました。
チェックインを済ませましたが、それでも12時過ぎ。これから3時間半どうしようと思っていたら、前の便が2時間遅れているので、私が乗る便も1時間以上遅れることになりました。搭乗ゲートの広大な待合室で、私は今ひとりぼっちで、日本からよくここまで一人で来たなと感心しました。でも、心細くはありませんでした。なぜなら、ブログを見て頂いている人たちがいらっしゃる。私がアメリカのここにいると知って下さっている人が数人、数十人はいらっしゃることがとても勇気づけてくれるのです。
チケットはファーストクラスで、優先的に搭乗できました。最前列の窓際でした。でも1時間なんてあっという間でした。サンフランシスコの空港はとても静かでした。スーツケースをピックアップして、私は列車で移動します。でもほとんどの乗客は車なのでしょうか?モノレールでバートの駅へ向かう時、私しかいませんでした。警備員や現地の人に聞きながら、どうにかホテルにたどり着きました。
夕食はステーキを食べました。今朝もこれからステーキを食べにいってみます。そして、シリコンバレーツアー、カニナイトと夜景のツアーに参加します。

サンフランシスコ行きの便が遅延しています。 [旅行]

本来なら今頃搭乗している時刻なのですが、前の便が2時間も遅れて到着した関係で、私の乗るアメリカン航空A209便は1時間遅延しています。2014年8月4日午後3時30分出発の便は4時35分出発予定です。
あと30分ほどでおそらく搭乗だと思います。今日は特に予定を入れていないので、とりあえずサンフランシスコのホテルに到着すればいいなと思っています。サンフランシスコまでは1時間15分のフライトです。

ボディビルのメッカ、ゴールドジムベニスへ [旅行]

今日(2014年8月4日)は月曜日だというのに、昨日よりもたくさんのメンバーで賑わっていました。月曜の午前9時半だというのに、みんなガンガントレーニングしています。昨日に引き続き無料のパスポートで入場しました。今日は筋トレはしませんが、写真を撮らせて頂きました。
素晴らしい思い出になりました。
(写真の日付は日本時間のため8月5日と表示されています。)

ハーナンさん、ありがとう! [旅行]

今日(2014年8月4日)はロスを発ってサンフランシスコへ向かいます。私の宿泊しているキャディラックホテルの隣にあるキャンドルカフェ。こちらに着いた日から、お世話になりました。おとといは遅い昼食をとり、昨日の朝もこちらで朝食を食べました。今朝は挨拶すると、まずコーヒーですねとウェイターのハーナンさんが言いました。これからサンフランシスコへ行くんだというと、車で?と聞かれたので、飛行機と答えました。記念に写真を撮らせて頂きました。私はベニスでとても楽しんだよと笑って話し、握手しました。
ベーコンとスクランブルエッグのサンドイッチを注文しました。
ハーナンさんです。大変お世話になりました。ありがとうございました。
See you again!

ロスの最後の夜はロブスターとフィレステーキで完璧でした。(笑) [旅行]

今日(2014年8月3日)も日が暮れました。夕食はサンタモニカの『ロブスター』に決めていたのですが、宿泊しているキャディラックホテルからだと徒歩30分かかります。いくら気候が涼しくて湿度が低いとはいえ、30分歩いたら汗だくになります。グーグルで調べると、ちょうど1マイル(1,6キロ)です。しかもサンタモニカの人気店なので、かなり待つかもしれません。近所のカフェも美味しいけれど、ベニスビーチの最後の夜はやはりステーキを食べたい。そこで思い出したのが、2010年10月に寄ったシーフードレストラン。名前も忘れたけれど、確かこの近くだったことを思いました。

2010年のそのブログはこちら

その情報をもとにたどり着いたのが、こちらのシーフードレストランです。
エンタープライスフィッシュカンパニーです。
Enterprize Fish Company 174Kinney St,Santa Monica,CA90405
まずはクラムチャウダーと白ワインを注文しました。白ワインはウェイターのお勧めのものにしました。
ロブスターとフィレステーキです。少し塩気が強かったですが、ぷりぷりとして本当に美味しかったです。フィレはミディアムレアにしたのですが、見かけはこげてると思いましたが外身だけで、とても柔らかく塩こしょうのみの味付けでこんなに美味しいフィレステーキを食べたのは初めてかもしれません。いかがですか?と聞かれたので「デリシャス」「エクセレント」と答えました。白ワインの同じ銘柄をもう1杯注文しました。パンは少し固かったので2枚だけ食べましたが、お腹いっぱいになりました。アイスクリームが食べたいなと思ってウェイターを呼んだら会計と思ってチェックを持って来たので、チップを少し弾んでカードで支払いました。愛想の良いとても気さくなウェイターでした。
ほろ酔い加減で海辺の道を帰ると、ちょうどサンセットでした。
今度は是非女房も連れて来てあげたいと思いましたので、早速LINEしました。

昨日はゴールドジムベニスに下見に行きました。 [旅行]

昨日(2014年8月2日)はホテルにチェックインして落ち着いたあと、ゴールドジムベニスへ下見に行きました。グーグルでは7分と出ましたが、実際には5分くらいだったと思います。出掛けるときにフロントにゴールドジムへ行くんだけれど、どのくらいかかる?と尋ねたら10分と答えました。
ゴールドジムベニス、ボディビルのメッカ・聖地と言われる場所で、念願が叶いました。ウエアやプロテインを買いました。日本からプロテインを持っていって、白い粉なのでもし疑われたら厄介だと思い、持参しませんでした。これから、実際に筋トレしてきたいと思います。海外で使える無料のゴールドジムパスポートを見せたら、20ドルかかるなんて言われましたが、明日来るよというと、調べておきますと言われました。
ゴールドジムベニスです。あのアーノルド・シュワルツッネガーもアメリカに移民してこちらで筋トレをしていました。有名な選手を数多く排出しています。
ボディビルのメッカ(聖地)と書かれています。
器具も物凄く充実している感じです。
結局、たくさん買っちゃいました。ゴールドジムの支配人の佐久間さんや、小俣選手にもなにか買っていこうかなあ。

お祭りがはじまりました。 [旅行]

ベニスビーチの浜辺を散策して、ホテルに戻りました。明日サンフランシスコへ発つので、シャトルを予約してもらいました。午前11時にこのキャディラックホテルに来てもらうことにしました。明日は午後3時30分の飛行機なんですが、空港でゆっくり昼食をとってサンフランシスコに向かいたいと思います。サンフランシスコへ行くと行ったら、『ラブリー』と言われました。はじめて行くので、とても楽しみです。
今、インドの山車でしょうか?パレードが行われています。まさにお祭りです。
本当に賑やかなんですよ。通りには出店が立ち並んで、活気が凄いです。