SSブログ

ニューヨーク、7番街のオイスターバーが閉店していました。 [日記・雑感]

2014年8月7日サンフランシスコからニューヨークへ。ジョン・F・ケネディ国際空港からホテルまでは乗り合いのシャトルを予約していました。受付カウンターで手続きをすませ、呼ばれるまでロビーで待つことになりました。皆さん外人さんですが、英語以外の言葉で会話していました。もちろん英語も話せる人もいましたが、皆さん私と同じ観光で海外からいらしたのでしょう。料金は一名20ドルと割安です。(ちなみに帰りは日本人の運転手で予約しました。一名91ドルと大変割高ですが、安心感を優先しました。)約40分ほど待って車に案内されましたが、全員乗っているのになかなか出発しません。車の中で30分くらい待って、やっと出発しました。もう夕方、マンハッタンへ向かう高速は渋滞中。渋滞を回避して途中から住宅街を猛スピードで走り抜けました。iPhoneで自分の位置を確認しながら、私は意を決して一番後ろの座席から大声で言いました。「すみません、トイレに行きたいんです」と。(「Excuse me, I wanna go to the restroom,please」)マンハッタンへ渡る橋の手前なら、まだ停められるところがあるに違いない。今しかチャンスはないと思いました。ちょっと車内がざわつきましたが、少ししてセブンイレブンの前で停めてくれました。私は走って店内に入り、トイレ貸して下さいと言って済ませました。財布も持っていなかったので何も買わず、店員さんにお礼を言って急いで戻り、ことなきを得ました。ドライバーや乗客の皆さんにどうもすみませんとお礼を言いました。(「Thank you so much」)ドライバーは無線で空いている道路を確認しながら抜け道を通り、車は私の宿泊する6番街のヒルトン・ミッドタウン・ニューヨークに最初に到着しました。後ろからスーツケースを降ろしてもらい、ありがとうと運転手と固く握手をしました。ちょっとラッパー風な黒人の運転手さんでした。
ヒルトン・ミッドタウン・ニューヨークは2005年に宿泊して以来2回目です。今回はJTBさんが高層階のエクゼクティブの部屋を提案し予約してくれたので、1階フロント右奥のエクゼクティブ専用の喫茶室があり、ワインやビールも含めて飲み物や食べ物が全て無料。ルームキー(カード)がないと入れません。とりあえずチェックインして、まずは夕飯を食べようとレストランへ。ステーキレストラン『クオリティーミート』へ電話しました。2010年2度目のニューヨークのときに、はじめて行ったレストランです。とても雰囲気が良く、まるで映画のシーンのような優雅なひとときを過ごせました。

その当時のブログの記事はこちらです。
http://akiravt.blog.so-net.ne.jp/2010-10-27

電話すると、1名なら予約しなくても大丈夫ですよと言われました。早速向かいましたが、今ニューヨークは流行なのかスタンディングバーが併設され、テーブル席が半分になっていました。しかも、客がどんどん入って来て結構混雑していました。少しお待ちいただければご案内しますと言われましたが、前回の優雅な雰囲気がなくなっていて残念だったので、また来るねと言って店を出てしまいました。もしかしたら、別の店(クオリティ・イタリアン)に電話してしまったのかもしれません。同じ系列の店が電話番号を調べるときにありました。実は最初にiPhoneで表示されたクオリティ・イタリアンへ行ってみたのです。看板はありましたが、工事中のようで入り口がわかりませんでした。でも、私が以前行ったのはクオリティ・ミートでしたから、記憶をたよりに向かいました。たしかこっちだったよなあと思いながら、意外と近くだったのですぐにクオリティ・ミートを見つけられました。今ホームページを見てみると、クオリティ・イタリアンの方がステーキハウスと書かれているので、もし入り口がわかって入店出来ていたら前回と同じようないい雰囲気の店で食事ができたのかもしれません。
それなら、あそこへ行こう、7番街の『オイスターバー』だ。あそこはこじんまりとた店だけれど落ち着いた雰囲気があり、その名の通りカキが美味しいのだ。4年ぶりのニューヨークの街並を歩きながら、確かにスタンディングバーが増えた気がしました。オイスターバーの店にたどり着くと、ドアに張り紙がありました。「閉店致しました。55年間のご愛顧ありがとうございました。」と書かれていました。とても美味しく、アンティークな店の雰囲気が私はニューヨークの老舗店らしいレストランだと思っていたのですが、閉店は大変ショックで残念でした。
どうしよう、あてもなくそのまま7番街をタイムズスクエアへ向けて歩いていくと美味しそうな店があり、即迷わず入ったのがこちらのレストラン、Rosie O'Grady's。店内に入り店員を探して合図すると、外と中どちらがいいですかと聞かれたので、外と答えました。地下のフロアもあって、大きなレストランです。混雑していましたが、注文も料理も早く出て来ました。ロブスターとフィレステーキ、そして赤ワイン。ニューヨークの夜の街と行き交う人々を眺めながら、料理もワインもとても美味しかったです。

140807shuttle.jpg
2014年8月7日ニューヨークのジョン・F・ケネディ国際空港からシャトルでマンハッタンへ向かいました。
140807nym.jpg
シャトルに乗っている時、iPhoneで現在位置とホテルまでの距離と時間を確認して、この先も渋滞していることがわかったので、ちょっと恥ずかしかったですがトイレに行きました。実は、シャトルに乗ったときから既にトイレには行きたかったのですが、発車するまでしばらく待たされるとは思っていませんでした。
140902ob05.jpg
2005年2月に初めて行ったニューヨークで現地のJTBの店員さんに教えて頂いた7番街のオイスターバーです。ヒルトンホテルの近くで、気軽に行けました。
140902ob05c.jpg
2005年2月にオイスターバーで食べたクラムチャウダーです。
140902ob05e.jpg
2005年2月にオイスターバーで食べたロブスターです。
140902ob1s.jpg
2010年10月にニューヨークへ行ったときに撮影したオイスターバーです。
140902ob10o.jpg
2010年10月、昼食で立ち寄りました。カキ、美味しかったです。
140902obp.jpg
2010年10月、シュリンプのフライです。香ばしくて美味しかったです。
140902ob14.jpg
2014年8月7日、3回目のニューヨークです。オイスターバーは閉店していました。55年間という長い間、ニューヨークの移り変わりを見守っていたことでしょう。大変ショックで残念でした。
140902nyo.jpg
タイムズスクエアの方へ歩いていくと、雰囲気のいいカフェレストランがありました。迷わず即入りました。
140807ny4.jpg
フィレステーキとロブスターです。マッシュポテトを付け合わせに注文しました。美味しかったです。
140807nycfr.jpg
観光客が行き交う7番街の通りで、美味しい料理を食べながらニューヨークのひとときを満喫しました。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。