SSブログ

今年(2016年)も新茶を収穫できました。 [日記・雑感]

先週の日曜日(2016年5月15日)に新茶の収穫ができました。今年の1月に転勤してから仕事が大変忙しくて、2月3月の土曜日は会社にずっと出勤していました。そのため、農作業がおろそかになってしまいました。いつもはお彼岸頃にお茶の葉を刈り落として、新芽を出させるのですが、今年は約一ヶ月遅い4月17日にお茶の葉を刈りました。今年は暖かな陽気が続いて、茶畑はどちらも豊作だったのですが、我が家だけは去年よりも収穫が半分以下になってしまいました。今年は新茶の収穫はあきらめようかとも考えましたが、おかげさまで収穫できて良かったです。ほっとしました。決して高級品ではありませんが、無農薬で収穫しています。最近はコーヒーをブラックで飲むのが好きで、豆によって味の違いが少しは分かるようになってきました。スタバも好きですし、セブンイレブンの100円コーヒーも好きですが、それでも朝晩の食事にはやっぱり緑茶に限りますね。自然の恵みに感謝です。
160515gt2.jpg
2016年5月15日(日)茶畑の新芽です。電信柱が立っていて機械で刈れない部分は、こんなに新芽が育っています。
160515gt1.jpg
近所の製茶工場へ収穫した新茶を運び、計量を終えた茶葉です。工場内では茶葉を蒸す工程があるので、濃いお茶の香りが漂います。
160516gt3.jpg
参考として、2011年に撮影した新茶を収穫しているところです。様々な機械がありますが、我が家はこのようなお茶刈り機で3人で収穫しています。
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。